ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

NZドルは安易に買わないほうがよさそう。
中東情勢悪化で不安定な相場になった

2011年02月24日(木)17:09公開 (2011年02月24日(木)17:09更新)
今井雅人

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■市場はまた不安定な状況になってしまった

 再び、地政学リスクが金融市場を混乱に陥れています。

 言うまでもなく、中東諸国での民主化の動きです。

 アルジェリアから始まって、その後、周辺諸国に広がった民主化の流れは、長く続いていたエジプトのムバラク政権を崩壊させました。

 そして、今度はリビアです。リビアはOPEC(石油輸出国機構)の5~6%を占める石油産出国で、ここで混乱が起きていることで、原油価格が高騰しています。

 原油価格が上昇するとなると、資源国通貨が上昇しそうなものですが、今回はリスク回避の動きからポジション縮小が先行しており、むしろ、それまで上昇傾向にあった豪ドルなどの資源国通貨は下落しています

豪ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:豪ドル/円 日足

 株価も同様です。原油価格上昇による企業業績へのマイナスの影響という面もありますが、リスク回避の動きに伴う株売りということが大きく影響しており、NYダウも日経平均株価も軟調になってきました。

日経平均株価 日足(クリックで拡大)

(出所:株マップ.com

それまで、なんとなく世の中が安定しそうだったのが、また不安定な状況になってしまったということです

 リビアの情勢がどうなるか、まだ先が見えないだけではなく、各国での民主化の流れの後、本当に安定に向かうのかもよくわかりません。

 場合によっては、無政府状態になって今まで以上に混乱してしまうかもしれません。

 当面、金融市場も混乱が続きそうです。この出来事が起きる前は、市場は少し円安方向に向かうのではないかと思っていましたが、頭を切り替える必要がありそうです「豪州は今年春頃に再利上げを行うと予想!相場全体は緩やかに円安に進んでいきそう」を参照)


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る