ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

日本国債格下げ後の動きで円買い需要の
強さが確認できた。米ドル/円は戻り売り!

2011年02月03日(木)15:06公開 (2011年02月03日(木)15:06更新)
今井雅人

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 みなさん、こんにちは。

■S&Pが日本の格付けを引き下げたが…

 なかなか難しい相場が続いていますが、相場に対する見方は先週からほとんど変わっていません。

先週のコラムで、米ドル/円は83円台から上に売り注文が集中しているので、そのあたりで売ってみてはどうかというお話をしました「悪材料でも豪ドル・ポンドは崩れていない。取引するならドル/円の戻り売りぐらいか」を参照)

 このコラムは1月27日(木)の午前中に書いたのですが、午後になって格付け機関のS&P(スタンダード&プアーズ)が日本の格付けを引き下げ、その影響で一時的に83円台まで米ドル/円が上昇しました。

米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

 しかし、その動きは続かず、すぐに反落して現在は81円台で推移しています。

■日本国債格下げの影響が限られたワケは?

 こうした動きになった背景は2つあると思います。

 まず、何といっても、83円台にかなりの売り注文があったために上値が抑えられてしまったということが挙げられるでしょう。

 そして、2つ目は…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る