ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

欧州から始まった先進国の利上げ合戦。
英国は3~4月? 米国は6月? 豪州は…

2011年03月10日(木)16:41公開 (2011年03月10日(木)16:41更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

先進国の利上げ合戦が欧州からスタートした

 先週、ECB(欧州中央銀行)のトリシェ総裁が、4月の利上げを匂わす発言をしました。

 その発言を受けて、ユーロは一時的に急上昇し、ユーロ/米ドルは1.4ドル台、ユーロ/円は116円台まで上昇する局面がありました。

ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

ユーロ/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/ 円 日足

 以前から先進国の利上げ合戦がいずれ始まるとの見通しをお話してきましたが、いよいよ欧州からスタートしそうです「欧州や英国で顕著になってきたインフレ。市場の関心は利上げの行方に集まりそう」を参照)

 イギリスも、2月の金融政策委員会(MPC)で9人中3人が利上げを主張したということですので、そろそろ利上げが近づいているということでしょう。3月か、ECBに合わせて4月になると思います。

■米国は6月に利上げ? でも、米ドルは当面こう着しそう

 さて、その次はアメリカがどうなるかということです。

 私は、アメリカの場合は6月頃が1つの目安になると思っています。

 6月にFRB(米連邦準備制度理事会)による国債買い入れがいったん終了するのですが、これを継続するかどうかという議論と合わせて、金利を上げていくのかが決められるでしょう。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る