FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

バーナンキ発言で急速に心理悪化、
今晩のベージュブックが重要に!

2011年06月08日(水)東京時間 18:34

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

 今週のECB会合における利上げ観測が台頭してきた。昨日のアジア時間においてユーロドルは1.45台の中盤から切り返し、1.46台へ逆戻り。グローベックスのなかでの米国株も大きく上昇していたので、リスクテーク気味のクロス円の買いがユーロを押し上げた一面もあった。ユーロドルはそのまま欧州時間に入っても堅調。1.47台に迫る勢いとなった。

 私としては依然として米国株は今年のレンジの安い方のゾーンでプレイしているので、景気に対してはベアである。それでクロス円対しても、あまり大きな上昇を考えてはいない。途中でユーロドルをスモールだけ打っては見たものの、フェイバーになるのは5-10ポイント程で、すぐに上がってしまうの繰り返し。2回くらい損切りがついたところで、早々に寝てしまうことにした。

 東京が朝も明るくなってくるくらいに起きた私は、4時ころだったろうか、PCの画面を見ても大して状況が変わっていないことに気付いた。米国株は夕方に上がりきったようなレベルで揉んでいるし、ユーロドルも1.46台の後半で高値張り付きしている。ニューヨーククローズまであと1時間くらいだ。

 モーニングコーヒーを飲みながら、今日は米国株が高値引けしてしまいそうだなあ、と感じていた矢先に、あのバーナンキ発言となった。雇用状態が良くないことを認め、景気回復のペースが思っていたよりも遅いこと、しかるに金融緩和も今のままで継続すべきであること。こうした国内景気に対する悲観的な見かたは、最近の経済指標の悪さを裏付けるものだが、バーナンキ議長がそれを追認した効果は大きかった。

 米国株の終了間際であったこともあり、マーケットは混乱した。米国株が反転し、急落に向かうと言っても時間がない。米国株は確かにすべての上げ分を吐き出して、安値圏での終了となったが、とても売り切れているものとは思えない。私は早朝でもあるに関わらず、ユーロ円を売りこんでみることにした。

 当然のことだが、リスク回避の動きになる事を期待して。@117.54だった。ニューヨーク時間でも118円台は見ていない。そこでとりあえず@117.90でロスカットの注文を出しておいて、様子見だ。ドル円がクリアに80円を割れて来たら、ユーロ円を売り増すつもりだった。

 結局、東京市場が始まるまではドル円もユーロ円も下方向に突っ込むことはなく、ショートカバーが優勢。10時を過ぎた頃にようやくドル円が軟化。79.75まで攻めたが、全員が意識する5月安値である79.54には達しなかった。

 私もその5月安値付近での走り具合に注目していたので、届かないと見た瞬間にドル円を買い戻して、ポジションはユーロドルのショートに変化した。ドル円は79.90だったので、合成的なユーロドルのショートポジションのコストは1.4710という、世の中にないレートになってしまった(笑)。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2325人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87602人 ザイFX!のtwitterをフォローする

注目ザイFX!編集部おすすめのFX会社

ザイFX!限定で3000円! トレイダーズ証券[みんなのFX]

トレイダーズ証券[みんなのFX]

米ドル/円スプレッド0.3銭!いまだけ当サイト限定キャンペーン実施中!

米ドル/円0.3銭原則固定! GMOクリック証券[FXネオ]

GMOクリック証券[FXネオ]

FX取引高7年連続世界1位! 今ならザイFX!限定で3000円キャッシュバック!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で4000円!

DMM.com証券[DMM FX]

当サイト限定キャンペーン実施中!口座開設と初回取引で現金4000円がもらえる!

link

ザイFX!限定で5000円!

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引で、もれなく限定5000円キャッシュバック!スキャルならJFX!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.92109.92

USDJPY

豪ドル/円-1.0277.80

AUDJPY

トルコリラ/円-1.2618.98

TRYJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

市場予想以上にハト派なFOMC結果などを受け、約1か月半ぶりに109円台を付けた米ドル/円。3月25日(月)~3月29日(金)相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
03月18日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門