ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

世界経済停滞で円が買われるワケは?
米国も欧州も経済が弱く、当面は円高か

2011年07月21日(木)12:28公開 (2011年07月21日(木)12:28更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

 今回は、少し「そもそも論」をしたいと思います。

 世界のどこかで経済的な問題が起きると円高になりやすいということは、皆さんも何となく感じているのではないかと思います「なぜ、日本国内で経済的な危機が起きると 円買いが起こりやすいのか?」も参照)

 それでは、どうして、そうなるのでしょうか?

世界経済が停滞すると、なぜ円高になるのか?

 よく、アメリカや欧州の経済が悪すぎるので、相対的に景気の良い日本にお金が集まってくるからだという説明を、いろいろな人が言っています。

 本当にそうでしょうか? 皆さん、日本の景気のほうが他の国より良いと思いますか?

 私は、もっと根本的な問題だと思います。これは野村証券の田中泰輔さんもよくおっしゃっていますが、「世界経済が停滞すると債権国の通貨が買われる」という説明が、いちばん正確だと思います。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 日本は毎年十数兆円の経常黒字を稼いでいます。その稼いだお金の一部を海外に投資しています。その結果、日本は海外に対して200兆円以上の純債権を持っています

 一般的に、経済が停滞すると投資行動も停滞します。そして、できるだけ、手元に資金を確保しておきたいというバイアスも働きます。

 つまり、世界経済が悪くなると、日本からの投資が鈍り、状況によっては、逆に資金を国内に戻す、いわゆる「リパトリエーション」が起きることもあります

 足元では、アメリカの経済は停滞してきています。日本の景気も良くありません。欧州はギリシャの財政問題に加えて、景気まで悪くなってきました。

 それが、投資行動の停滞、資金のホームバイアスを加速させて、結果として、円高になっていると考えればすっきりするのではないでしょうか?


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る