ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

ベルルスコーニ首相へ国民の不満が爆発。
ユーロが抱える2つの問題とは?

2011年11月10日(木)19:35公開 (2011年11月10日(木)19:35更新)
今井雅人

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

 みなさん。こんにちは。

 少し、落ち着いた動きが続きそうだと思っていましたが、今回それは短期間で終わってしまいました「足元の株高&原油高が示唆することは? 介入後のドル/円は77~79円での推移か」参照)

 市場の混乱がギリシャからイタリアに飛び火をしています。

■女性問題のあったベルルスコーニ首相に国民の不満爆発

 ご存知のとおり、イタリアはEU(欧州連合)諸国の中でギリシャの次に財政事情が悪い国です。ですから、第2のギリシャショック予備軍であったことは言うまでもありません。

 ただ、それが現実化するためには、何かのきっかけが必要なのですが、それが今回起きたということです。

 今回のきっかけは政治的な問題でした。ベルルスコーニ首相に対する国民の不満が爆発していて、彼はこのたび、財政緊縮法案が承認され次第、辞任するという意向を表明しました。

 どこの国でもそうですが、国民に負担がかかる政策をやろうとすると大変な反発を受けます。それを乗り越えるには強いリーダーシップが必要ですが、ベルルスコーニ氏は女性問題で浮名を流し、国民に辛いことをお願いするのは、正直難しい人物だったのでしょう。

 彼が辞任をすると表明したことで、この弱りきった政権が、国民への負担を求める財政緊縮法案を通すことができるのかという不安が市場に広がってきてしまったのが今回の混乱の原因です。

■イタリア国債の利回りはついに7%超えに!

 昨日の段階で、イタリア国債の利回りは上昇し(価格は下落)、とうとう7%を超えました。これを受けて、ユーロが下落しています。

ユーロ/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 日足

世界で混乱が起きると円高になるという一般的なパターンが今回も起きています。

世界の通貨 VS 円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨 VS 円 日足

 ともかく、ユーロという通貨は呪縛から抜け出せない状態になってしまっているということかもしれません。

 ここで、ユーロという通貨ができた元々の背景を説明しましょう。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る