ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

足元の株高&原油高が示唆することは?
介入後のドル/円は77~79円での推移か

2011年11月04日(金)15:00公開 (2011年11月04日(金)15:00更新)
今井雅人

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

 みなさん、こんにちは。

 今週はいろいろなことがありました。

■ユーロ/ドルは急上昇したものの、その後は伸び悩んでいる

先週のコラムで、ユーロは少し強くなるかもしれないが、それほど大きな動きにはならないとお話しました。その原稿を書いたのは、10月27日(木)の午前中でした「どの通貨ペアもレンジで次のチャンス待ち。ただし、ユーロ/ドルは少し強めの推移か」を参照)

 ところが、その後すぐに、ユーロは対米ドルで急上昇しました。

ユーロ/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 4時間足

 ただ、ユーロ/米ドルは今週に入って、伸び悩んでいます。

 日本政府・日銀が米ドル/円で市場介入を行ったことにつられて、対ユーロでも米ドル高となったこと、また、ギリシャで再び混乱が起きたことなどにより、元の木阿弥(もくあみ)の状態になっています。

介入に対しての下げ圧力が強いことが再確認された

 さて、その介入についてですが、報道だと8~10兆円程度の金額の介入であったとされています。前回の8月の介入の際に報道された金額はだいたい合っていましたので、今回もその程度なのでしょう。

 その金額で持ち上げることができたのは、75円台半ばから79円台半ばまでの4円ということですが、金額の割りに伸びなかった印象があります。それは、79円台から80円台にかけて、ものすごい量の米ドル売りの注文が並んでしまったせいでしょう。

米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

 これにより、介入に対して、かなりの下げ圧力があるということが再確認されました


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
キャンペーンおすすめ10 トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る