ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

DMM.com証券[DMM FX]ではザイFX!限定4,000円が1取引でもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ドル円すんでのところで80円割れず
今晩はバーナンキ議長の議会証言!

2012年02月29日(水)18:05公開 [2012年02月29日(水)18:05更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 昨日はアジア時間でドル円の安値攻めが起こったが、サイコロジカルな80円ちょうどは、すんでのところで割れなかった。こうなると80.00がサポートとしてワークしたことになるので、あそこはやはり買い場だったかということになる。そうしたドル円の買いインタレストがどーんどんと湧いてくるだろうと思い、私もドル円ブルで臨むことにした。

 私はアジア時間の午後になってから、ドル円を80.35でロングにして様子を見ることとなった。日本株も上がってきていたので、とりあえず円売りの需要は大きそうだ。私が買ってから欧州時間に至るまでたいした値崩れもしていなかった。

 為替相場、とくに今、円ものはどうしたらよいのかのガイドになるのはグローベックスの米国株か、日経先物のナイトセッションだけである。これらが値を上げている間は円ショートでも安心できる。これがトップをつけて反転してきたときがポジションクローズのタイミングを与える。

 東京市場で日本株が高値引けしたせいもあってか、夕方以降も日経先物は高値を越えてプレイしている。そのため欧州時間の前半はドル円もユーロ円も実に堅調。ドル円は80.80の手前まで上がった。私が利食わないのは、まだ日経先物は9800円台に乗せてきた後も下がらないため。円売りのウェーブはまた来るものと思われた。

 しかし日本株と違って米国株は上げ渋っているようである。金融危機以降のS&P先物のマックス戻しは、昨年の5月初旬につけた1373である。もう1、2ポイントしかないのに、上に行くのをためらっている感じだ。たしかに重要なテクニカルポイントを形成しているのだから、揉むのは当たり前なのだが。

 そうこうしているうちに日経先物のほうも下がってきたので、たいしてフェーバーにもならなかったが、ドル円のポジションはクローズした。そして次のチャンスをうかがうことに。私の狙いとしては米国株のオープンを待って、株価上昇と昨年来高値のブレークを機に、ドル円かユーロ円を思い切って買っていこうかというものだ。

 S&P先物がマーケットで1374がついたら出動するのだから、機械的でわかりやすい。そうなると多少高いところをつかまされることになっても、81円台のミドルくらいまでは望めるかもしれない。しかし夜中まで待ってアメリカの経済指標もすべて見たが、米国株が上がっていくことはなかった。

 本日は2月の最終日。そういうこともあって株式市場にはお化粧買いのような無理やりのかいもがいっぱい入り、ランチタイムには日本株は一段高し、日経先物は9880円まで噴き上がった。このステージで円売りを仕掛けていこうかとも考えたが、肝心のS&P先物は1373まで。これでは出動できない。

 そういうわけで今晩の注目も米国株のレベルだろう。0時からバーナンキ議長の議会で話すことになっている。ドル金利を上げる方向のことを話したりしないかに要注意である。また今夜はECBの流動性供給が予定されている。

 そもそも流動性を増すのだから、これ自体ではユーロ売りの材料だ。しかし昨今は信用不安にスポットが当たっていたこともあり、これが株価の下支えとみなされ、リスクテークの方向、すなわち、ユーロ買いの方向で作用してきた。今回はどうなるのか。ユーロドルは昼間に付けた高値もあることだし、逆張りで入るほうがストップアウトの位置も明確で取り組みやすい。

 

日本時間 18時00分

 

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110151人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

link

ザイFX!限定で3000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER]
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER]
世界の為替チャート

ビットコイン/円0.003770468.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-36.200029595.6000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+8.400027610.2000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)