FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

「FX友の会 in 東京 2012」レポート(3)
バンカメは占星術で相場を張っている!?

2012年06月29日(金)東京時間 13:43

【YJFX!】ヤフーグループのFX! 当サイト限定3000円もらえるキャンペーン中!

「FX友の会 in 東京 2012」レポート(2)オプション取引の情報がFXに活かせる?」からつづく)

■まさかの占星術!?

 元ディーラー2人の迫力ある話に半分ノックアウトされつつ、次はなにかな? と期待していると、ここでまさかの占星術!?

 登壇されたのは、元バンク・オブ・アメリカのディーラー・山中康司さん。ラジオNIKKEIでおなじみのアナウンサー・叶内文子さんが司会を担当されます。

 タイトルは、「やさしい金融占星術入門」

 元ディーラーの山中さんは、トレードに関してはプロ中のプロのはず。

 なぜ、ここで乙女チックなイメージが漂う占星術なのか…

 なんでも、ザイFX!の「FX取引ツールを本音でレビュー」でおなじみのトレーダー・バカラ村さんも山中さんの占星術の大ファンなんだとか。

【バカラ村さんの最近の執筆記事】
知ってました? メタトレーダーはバックテストが簡単にできるのも魅力!
米国株とクロス円の相関性に注目して、「外為オプション」で勝つ方法とは?
つぶやきFXを提供しているDMM.com証券。スプレッドは狭いが、約定力はどうなのか?
マット今井さんの「MATT売買シグナル」でサラリーマンにお勧めのシグナルとは?

 いったいどうやって占星術をトレードに活かせば良いのでしょうか?

 山中さんいわく、「占星術は、テクニカル分析みたいなもの」とのこと。

 過去15年くらいのマーケットの動きと天体の動きを統計処理して相関を計算して、相関が70%以上あるモノだけを採用し、参考にしているそうです。

 「相関があれば、占星術だってほかのものだって何でもいい。以前は、“雨が降れば米ドルが売られる”という相関があったものだから、ディーラー時代に、雨という理由だけで、ドル売りを仕掛けたこともある(笑)」と語る山中さん。

 ただし、ファンダメンタルズ分析やテクニカル分析を駆使した上で、もうひとつのエッセンスとして5~10%程度の割合で占星術を使っているとのことですので、なんでもかんでも占星術任せにしているわけではありませんよ。

■占星術は、あの伝説のトレーダーも使っていた?

 この占星術、「占いじゃん!」とバカにすることなかれ。

 なんと、欧米では占星術を元に運用しているファンドも実際に存在し、かなり周知のトレード手法らしいのです。

 たとえば、占星術を使っていた有名トレーダーとして真っ先に山中さんが挙げたのが…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2312人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 86439人 ザイFX!のtwitterをフォローする

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.10110.76

USDJPY

ユーロ/円-0.18125.51

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00061.1331

EURUSD
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

ようやく110円の節目を突破した米ドル/円は、一気に111円に到達。いったん110円台前半まで戻してきていますが、2月18日(月)~2月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

4日連続で110円突破にトライしたものの、いったん戻して週末を迎えた米ドル/円。2日11日(月)~2月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

ハト派なFOMCで108円台半ばまで下落してきたものの、好調な経済指標などを受けて109円台半ばまで戻してきたの急落後、109円まで戻してきた米ドル/円。2月4日(月)~2月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





 
02月18日更新







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門