ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

行き過ぎで戻すも、売り圧力強いユーロ!
米住宅市場は回復の兆しが見え始めた?

2012年08月02日(木)16:34公開 (2012年08月02日(木)16:34更新)
今井雅人

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で5000円もらえる

 みなさん、こんにちは。

 かなり暑い日が続いていますが、体調を崩されたりしていないでしょうか?

■ユーロは予想どおり、もみあいか少し上がる動き

 さて、先週(7月23日~)は、当コラムでユーロについて、こんなふうに書かせてもらいました。

 ちょっと引用してみます。

これから1週間、さらにユーロにとって悪い話が出てくることも考えられますが、どちらかというともみ合いになるか、少し上がるかな、と感じています。

【参考記事】
スペイン債利回り7.7%! 欧州問題悪化も下落ペース速すぎのユーロは下げ止まるか(今井雅人、7月26日)

 実際の相場はというと、今のところイメージしていたような動きになっていると思っているところです。

ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

 相場というのは本当に不思議なもので、一方向に行き過ぎてしまうと、その反対材料となるものが出てくるものです。

 ユーロ圏の状況は依然として厳しいですから、引き続きユーロ売り圧力がかかりやすいと言えますが、今後も大きく振れると、反対材料が出てくるという動きが続くと思います。

■米雇用統計などにサプライズがなければ方向感なくなる?

 もっとも今週は、8月2日(木)の欧州時間に、BOE(イングランド銀行〔英国の中央銀行〕)やECB(欧州中央銀行)の発表がありますし、8月3日(金)は、月に1度のビッグイベント、米雇用統計を控えています。

 8月1日(水)のADP雇用リポートが、市場予想12.0万人のところ、16.3万人になり、少し良い内容が出てきました。

米ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

 ただ、ISM製造業景況指数は、好況・不況の境目となる50.0を下回ってくるなど、やはり先が読みにくい状態になっています。

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

 8月3日(金)の米雇用統計も、結果を見てみないことにはなんとも言えないと思います。

 もし、これらで特にサプライズがなければ、大きな材料もなく、材料不足で方向感がなくなってしまうのではないでしょうか?

 特にこの時期は、ロンドンオリンピックが開催中ということもあり、ますます市場への関心が薄くなってしまうと思います。

 一点、少し先の話ですが、気にしておきたいポイントが…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
キャンペーンおすすめ10 ザイ投資戦略メルマガ jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る