ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米ドル安・円高傾向だが、米国株は上昇。
米国株が強い3つの理由とは?

2012年08月09日(木)15:00公開 (2012年08月09日(木)15:00更新)
今井雅人

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 残念ながら、相場は夏枯れに入りました。

 おそらく、突然のニュースがない限り、この状態は8月中続くと思います。

 銀行のディーラーたちもあきらめてオリンピック観戦に熱中しているようです。デイトレを中心にやっている人たちには難しい相場が続くかもしれません。

■米国株が強いのはなぜなのか?

 ということで、あまり為替相場自体のネタはないのですが、今回は米国の株式市場について考えてみたいと思います。

 まずは、次のチャートを見てください。これは、NYダウの推移です。

NYダウ 日足

 2012年6月4日(月)に、1万2035ドルの安値をつけてから、ジグザグ運動を繰り返しながらも確実に上昇トレンドを形成していることがわかります。

参考:日経平均 日足

 米ドル/円での米ドル安を見ていると、米国株が強いことに違和感を持つ人もいるのではないかと思います。

米ドル/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 日足

 この状況をどう説明すればいいのでしょうか。

 そこには、大まかに言って3つの理由があると思います。

■1つ目の理由は、米国企業の好調な業績!

 1つ目は、米国企業の業績が好調であるということです。

 ブルームバーグが発表しているデータによりますと、S&P500種銘柄で第2四半期決算を発表した企業のうち、約73%で利益がアナリスト予想を上回っているということです。

 NYダウの銘柄も、おそらく同じような…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事 キャンペーンおすすめ10
トレーディングビュー記事 jfx記事 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る