ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

志摩力男_グローバルFXトレード
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
FXトレーダー(FX投資家)の取引手法を公開!

【元ミス慶応 葉那子が本気で挑む「FX道!」】
カリスマブロガー・FxBさんに聞いた!(1) メディア初登場! 著名ブロガーの素顔とは?

2012年11月05日(月)12:59公開 (2022年06月20日(月)11:06更新)
ザイFX!編集部

一時4万円超えの「日経平均」や「NYダウ」、最高値更新の「金(ゴールド)」を少額から取引できる【CFD口座】を比較!

『葉那子のトレード手法を大公開! 「チャート重視でブレイク待ちしてます!」』からつづく)

 みなさん、こんにちは、葉那子です。

 今回から数回にかけて、個人投資家FxBさんの取材記事をお届けしたいと思います。

 前回の記事の最後で少しご紹介しましたが、私がFxBさんのブログのファンということで、今回、取材のオファーをさせていただきました。

【参考記事】
葉那子のトレード手法を大公開! 「チャート重視でブレイク待ちしてます!」

メディア初登場! FxBさんってどんな人?

 FxBさんは本コラムがメディア初登場ということで、取材依頼に応じてくださったことに本当に感謝しています。

 残念ながらお顔はお見せできないということでしたが、声はOKということで、動画にもご登場いただきました。

 FxBさんは2010年8月から現在のブログ『☆FX ブレイク☆』を始められ、平日はほぼ毎日、前日のご自身のトレードをアップされています(グーグルなどで「FXブレイク」と検索すると一番上に表示されます)

エントリーした場所を記したチャートと、pipsでの損益結果読者の方からのメールに対するお返事というシンプルな記事になっています。

 私は1年半前くらいにこちらのブログを知り、そのシンプルな手法に興味を持ち、過去記事を何度も繰り返し読みながら、チャートと照らし合わせて自分なりに検証をしてみました。

 マスターすることができれば有効な手法だと思い、今も研究中です。

 というわけで、前回の記事でもご紹介した、私の使用している単純移動平均線3本の20、50、100という数値はFxBさんの手法を参考にしています。

【参考記事】
葉那子のトレード手法を大公開! 「チャート重視でブレイク待ちしてます!」

 ブログを拝見している限り、読者の方の中で、それまでトレードで結果が出なかったのに、FxBさんのブログを読むようになって勝てるようになったという方もいるようです。

 ブログはトレードの内容がメインで、たまに私生活に関することも書かれていますが、その素性はベールに隠れた状態。

 そんなFxBさんに直接いろんなお話を聞いてきました。

 まずは、FxBさんのFXを始めたきっかけについて。

Q FXを始めたきっかけは? またいつから始めたのですか?

 いわゆる普通のFXを始めたのは2005年からで、その前はさまざまな他の金融商品を取引していたそうです。

 最初に投資を始めた金融商品は日本株。そして、デイトレード(デイトレ)をするようになったのは、日本でオンライントレードができる環境になっていた1999年ごろからだそうです。その時期から早速、デイトレーダーをやってみたというチャレンジャーのFxBさん。

 そして、そのころ、たまたたまデイトレの特集番組をテレビでやっているのを見て、東京のセミナーに行ったFxBさん。

米国株のデイトレーダーをやっていた!

 そこで教わったのが米国株のデイトレだったということで、米国の証券会社に口座開設をし、2000年からは米国株のデイトレを始めたそうです。

 今はFX一本のFxBさんですが、最初は株トレーダーだったんですね。

 ただ、株の場合、何百とある銘柄の中から選ぶ作業が大変だということで、当時のトレーダー仲間に他によい金融商品はないかと相談したところ、「先物」をススメられたと言います。

 すると今度は、S&P500指数やナスダック100などの株価指数先物の取引を始めたようです。

 この、まずは何でも挑戦してみる、という精神はすごいですね。

 ご自身のことを「飽き性」とおっしゃっていたFxBさんですが、他にも金先物原油先物、さらには米国10年物国債30年物国債を取引した経験もあるとおっしゃっていました。

 さまざまな金融商品に挑戦する中、シカゴマーカンタイル取引所(CME)に上場している金融商品のFX先物も取引し始めたと言います。

FX先物はスプレッドがゼロ!

 通常のFXではなく先物を選んだ理由は、スプレッドがなかったから

 当時は今よりもFXのスプレッドが広かったようで、英ポンド/円は10pips以上もあったとか。

 もともと株トレーダーだったFxBさんは、「スプレッドという概念に違和感を感じた」とおっしゃっていました。

 ただし、FX先物は取引量が少ないため、値が大きく飛んでしまうことがあるらしく、狙ったところで注文が通らないことも多々あったようです。

 それならば最初からスプレッドが開いていても取引量の多い通常のFXをやろう、ということでFXを始めたと言います。

 つまり、FXを新たに始めたというよりも、他の金融商品を巡りめぐって最終的にたどり着いたのがFX、と表現した方が良さそうな状況です。

 それが2005年ということで、FX歴は約7年。

 株のオンライン取引を始められたのが1999年なので、デイトレードの投資歴で言うと10年以上のベテラントレーダーさんになります。

 多くの金融商品を取引した中で最終的に「FXが一番いい」とおっしゃっていましたが、その理由は為替は取引量が多いから

取引量が多いとチャートパターンがきれい!

 取引量が多いということは、それだけチャートパターンがキレイに出やすくトレーダーにとってパターン認識がしやすいのです。

 ブレイクアウトをおもな手法とするFxBさんですが、FXの場合はブレイクしたあと、勢いよくそちらの方向に進んでいくことが多いと言います。

 こんな経緯でFXを始められたわけですが、FXに関しては始めた2005年のころから専業トレーダーだったようです。

 1999年に投資を始められたころは会社員として働きながら兼業でトレードをされていたらしいのですが、ある時からご商売をされていたお父様の会社を継ぐことになったそうです。

 その後、お父様がお亡くなりになり、それまでのお仕事もなくなってしまったFxBさんが選んだのが専業トレーダー。

 FxBさん曰く、「専業になりたくてなったのではなく、流れで専業になってしまった」とおっしゃっていましたが、今でも結果を出し続けていらっしゃるのですから、その選択は間違いではなかったようですね。

FxBさんのFX勉強法とは?

 さて、FxBさんがFXの専業トレーダーに至るまでの過程をお聞きしたところで、次はFXの勉強方法についてうかがってみました。

 すると、テクニカル分析に関しては、FXを始める前に他の金融商品を取引する中で十分に勉強をしたそうです。

 もちろん、FXのしくみや専門用語といった基本的な知識は初心者用の本で勉強したそうですが、テクニカル分析に関しては取引対象が違っても共通する部分が多いとのこと

 特にS&P500指数をトレードしていたころに、毎日、関連書籍を読んだり、チャートを見たりして徹底的に勉強をしたそうです。

 なんと通訳をつけてアメリカまでセミナーを受けに行ったこともあるそうで、その行動力がスゴイ!

 トレードの勉強に夢中になっていたころは、夢にまでチャートが出てきたとか(笑)。

 ただ、FxBさんは嫌々勉強していたのではなく、当時は夢中になってのめり込んでいたら時間が経っていた、という感覚だったそうです。

どうやったら勝てるのか、どういうふうにしたらいいのかということで頭がいっぱい、という時期が5年くらい続いたと言うので、私もまだまだだと痛感しました。

Q 途中で諦めようと思ったり、嫌になったりしたことはないですか?

 これに対してFxBさんは、嫌と思ったことはないそうですが、見えないゴールを目指して走っている時は途中で心が弱気になったことはある、とおっしゃっていました。

 そんな時は、「何のためにトレードをしているのか」という原点に戻ることで、またやる気を起こしていたのだそうです。

 毎月安定してプラス収支を出している今のFxBさんのゴールをうかがってみると、「これでいいという完成形はないので」ゴールはないと一言。

 FxBさんは現状に満足することなく、今も手法にさらなる磨きをかけようとしています。

 今回はFxBさんの紹介記事となりましたが、次回からは私も参考にしているFxBさんの手法について具体的にご紹介していきたいと思います。

 お楽しみに!

「カリスマブロガー・FxBさんに聞いた!(2) “2年間毎月負けなし”の3大手法とは!?」へつづく)


  【葉那子のトレード報告 2012年10月29日(月)~11月2日(金)】

1勝0敗1分

勝ちトレード:英ポンド/米ドル +19.5pips(+777円)
負けトレード:なし
引き分けトレード:英ポンド/米ドル +0.2pips(+7円)

合計収支:+784円
口座残高:10万1651円

 10月31日(水)の英ポンド/米ドルでロングエントリーした時は、エントリー後、40pips以上順行したのですが、その後反転し、下落してきたので+20pipsで決済しました。

 すっきりした勝ちトレードではありませんが、建値でもないので一応やや勝ちトレードということで。

 しかも利益が「777円」

 11月1日(木)も再度、英ポンド/米ドルをロングしたのですが、この日も30pipsほど順行したあと、戻ってきたので建値で決済。

利益は「7円」。

来週はラッキーなことが起きるかも?

(取材・文/葉那子 撮影/和田佳久)


取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 楽天証券「楽天FX」
楽天証券「楽天FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 28ペア
【楽天証券「楽天FX」のおすすめポイント】
業界上位水準のスプレッドと、株取引で培ったノウハウが活かされた、取引環境の良さが魅力のFX口座です。取引量に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天グループのサービスをよく利用する人にもおすすめ。また、楽天証券には大手ネット証券で唯一の、MT4を使うFX口座「楽天MT4」もあります。
【楽天証券「楽天FX」の関連記事】
■楽天証券「楽天FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼楽天証券「楽天FX」▼
楽天証券「楽天FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年4月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

セントラル短資FX「FXダイレクトプラス」
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事 バイナリーオプション比較
トレーディングビュー記事 jfx記事 バイナリーオプション比較
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る