ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

ドル/円94円へ! 株高・円安継続とみるが
高値圏で乱高下発生なら強気相場終焉か

2013年02月07日(木)16:48公開 (2013年02月07日(木)16:48更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■買いが買いを呼ぶ動き! 米ドル/円は一時94円超え!

 みなさん、こんにちは。

 2012年2月6日(水)、日経平均株価の上げ幅は400円を超え、リーマン・ショック後のザラ場ベースの戻り高値を突破し、2008年9月29日以来、4年4カ月ぶりの水準を回復しました。

日経平均株価 日足

(出所:株マップ.com

 為替相場も堅調で、米ドル/円は、94.00円のバリアオプションを突破して、94.075円と2010年5月5日以来の高値を更新しています。

米ドル/円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 1時間足

 率直に申し上げると、筆者が考えていたよりも、非常に強い相場展開が続いています。今回は、この相場について、ポジションと値動きから今の状況、今後の動向を考えてみたいと思います。

 そもそもの前提として、この相場がはじまる前は、各運用機関は株にしても為替にしても、ポジションをかなり落としていました。そのぶん、買い意欲がいったん高まると、買いが買いを呼ぶ動きになっているのだと思います。

■円売りを続けていたのは、日本の投資家か?

 さて、ポジション動向について考えるときによく注目されるIMM(国際通貨先物市場)指数ですが、これがおもしろい動きを示しています。

円のポジション動向

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:シカゴIMM通貨先物ポジションの推移)

 米ドル/円が、70円台から85円を目指す過程でIMMの円売りポジションが急速に溜まり、この2年間でもっとも円売りポジションが溜まることとなりました。さすがにその後、いったんポジションを減らす動きが確認されています。

 しかし、相場のほうは…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る