ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

上昇相場でも過熱感なく、下値はしっかり。
米ドル/円、クロス円は緩んだら買いを!

2013年03月15日(金)12:41公開 (2013年03月15日(金)12:41更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■日経平均は連日高値更新! 下値は相当しっかり!

 みなさん、こんにちは。

 昨日(3月14日)も日経平均株価は上昇し、1万2381.19円をつけています。前日比140円以上の上昇で、終値ベースでは2013年の最高値をつけることとなりました。

日経平均株価 日足

(出所:株マップ.com

 また、3月12日(火)に内閣府と財務省が発表した1~3月期の法人企業景気予測調査によると、大企業の景況感を示す景況判断指数は1.0となり、2四半期ぶりに上昇しています。

 2012年10~12月期のマイナス5.5からプラス圏に浮上しており、先行きの見通しについても、7~9月期まで改善が続くと見られています。

 また賃金についても引き上げの話がいろいろと出てくるようになっています。このようなポジティブな材料が相次いでいることも、株価の下支え要因になっているのでしょう。

 1万2000円が1つの節目になると思っていましたが、このレベルを抜けてきても、過熱感が見られないのも特徴的です。下値は、相当しっかりしていると思います。

【参考記事】
イタリア選挙で波乱! 米国経済は回復へ。ドル/円95円、日経1万2000円の壁は厚い(2月28日、今井雅人)

■不動産市場にお金が流入! ちょっとしたミニバブル状態!

不動産市場にもお金が流れているようです。1つの判断材料として、東証REIT指数(※)を見てみると、2012年末頃から1.5倍程度まで上昇しています。

(※編集部注:「東証REIT指数」とは、日本の不動産投資信託(J-REIT)の値動きを示す代表的な指数)

J-REITの値動き

 ちょっとしたミニバブル状態です。それでも、繰り返しになりますが、今回の動きは、過熱感がそれほど見られないということが大きな特徴です。

 決して、買われ過ぎてここから急反落、という動きではなく、仮に調整があったとしても、そのタイミングでエネルギーをためて上へ上へと堅調な動きを続けていくことになるでしょう。

 為替相場に関して言えば…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る