ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

イタリア選挙で波乱! 米国経済は回復へ。
ドル/円95円、日経1万2000円の壁は厚い

2013年02月28日(木)19:46公開 (2013年02月28日(木)19:46更新)
今井雅人

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■マーケットに波乱を呼んだイタリア総選挙!

 みなさん、こんにちは。

 先日(2013年2月24日、25日)、実施されたイタリアの総選挙は、なかなかの波乱を呼ぶものとなりました。

ユーロVS世界の通貨 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロVS世界の通貨 4時間足

 下院では、現在の政権を支える緊縮政策支持派が勝利したものの、上院で過半数を得ることができなかったことが混乱を生じさせる一因となっています。

 特にイタリアは、上院と下院が同等の権限を持っているため、「ねじれ国会」は、ほかの国より問題視されがちです。物事が決まっていかないリスクが非常に高まっています。

【参考記事】
イタリア総選挙が大接戦で相場大荒れ! 米ドル/円は一時、90円台まで急落!!;

■モンティ首相への金融市場の評価は高かったが…

 イタリアのモンティ首相は、ギリシャショックに端を発した一連の金融危機に対して、増税や年金改革などで財政赤字の削減を図り、労働市場に柔軟性を持たせる法改正などの構造改革にも着手してきました。

 市場の反応を見る限り、モンティ首相への金融市場の評価は高かったと言えます。

 しかし、緊縮財政を実施すると当面は景気回復が難しくなり、増税が実施されることで、国民負担は増加します。

 一般的に大衆は、自身の現在の生活がどうであるかという点に心理的な影響を受けやすいので、景気が悪くなり、負担も増えるということになれば、理屈より感情が優先してしまうということでしょう。

 まさに今回のイタリアの総選挙は、こうした大衆心理が如実に反映されたものであったと思います。

■欧州危機は根本的に解決はしていないが…

 こうした混乱に対して、今後は当面の間、連立工作が行われると思いますが、緊縮財政支持派と反対派の間の溝は深く、状況は極めて不透明です。

 連立工作がうまくいかない場合、首相任命権と議会解散権を持つ大統領が再選挙を決断する可能性も出てくるかもしれません。そして、実はこういうリスクは欧州各国どこもが抱えている問題であることを頭に入れておかなければいけません。

ユーロ/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 4時間足

 繰り返しお伝えしてきたように、欧州金融危機問題は、根本的には解決されてはいないということです。

【参考記事】
2013年の注目ポイントは? 日銀会合、米財政問題、独伊選挙。今年も材料満載!(1月10日、今井雅人)

 ただ、私個人的には…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る