ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金3000円がもらえる!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ドル円は99円台キープできず、
引き続き財政審議のゆくえに注目!

2013年09月27日(金)17:26公開 [2013年09月27日(金)17:26更新]

【ザイFX!からの口座開設者限定】超お得!!なタイアップキャンペーンを一覧で公開!

 昨日はアジア時間の午後から日本株の急上昇もあり、リスクテークで進んだ。日本政府が法人税の減税を明確に打ち出したこともあり、リスク許容度が増した。また公的年金が運用方針を発表すると言うので、あるとしたら外債の購入など、円安方向の話ではないかとの観測も流れたからだ。ドル円は気がつけば99円台に戻りきった。そしてユーロ円も133円台の後半まで上昇。

 前日には134円台に戻しきれなかったユーロ円だったが、なんか勢いだけはありそう。ここで逆張ってまで売っていけるのはテクニカル重視のプレーヤーだけだろう。私もユーロ円のトップサイドには気を使っていたので、一回目の吹き上がりが133.92までだったことを確認した後は、134.00で買い戻しのストップ注文を置いての売り場探しとなる。

 欧州序盤には再びクロス円が全般的に上昇。ユーロ円も133.90アラウンドまで上がってきた。私は慎重に133.87で売っていった。今回はナンピンするつもりはない。134円台に乗せてきたら前日の高値を越えてくることにもなるし、夕方に発表されるという年金の話でもっと上値攻めをすることになるだろうし。ともかくロスカットのレベルも近いので、通常のサイズで勝負することにした。

 そして年金からの発表があり、債券運用の話がメインであった。もっとアクティブなものを期待していた筋からみれば、ちょっと拍子抜けの内容だった。ドル円もユーロ円も下落に向かった。ドル円は98円台のミドルまで落ち、ユーロ円は132円台まで下がった。今週の値動きではユーロ円は何度も132円台の後半で下げ止まっている。だから私も欲張らずに133.08で買い戻した。いつも私の買い戻すレベルが同じだというのも面白い。つまりユーロ円も、レンジ相場をやっているということなのだろう。

 さてニューヨークオープンにかけてはドル円が上昇。上昇といっても99円台に乗せてくるのがやっと。やはり財政の問題が意識されているようだ。ユーロ円も133.50を上回ってきた。ユーロドルは重い足取りなので、ドル買いのポーションも強い。為替相場はレンジが続いているので、ここはやはり逆張りだろう。私は133.66で売っていった。早い時間の高値もありうると考えて、133.85でもナンピン売りのオファーを入れる。ロスカットは134.00であるのは昼間と変わりがない。

 結果的には売り増しはできなかったが、その後はまた133円台の前半まで落ち込んでいたようだ。私は利食いを置かずに寝てしまったのだが、朝には133円台の中盤。利食い損なったかな、と思った。しかしオリジナルのコストを越えてくることはなく、東京の午前場の終わり近くに下がってきた。言うまでもなく、また同じところ、すなわち133.08で買い戻した。

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2822人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 107738人 ザイFX!のtwitterをフォローする

GMOクリック証券[FXネオ]
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外貨ex byGMO[外貨ex] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] JFX[MATRIX TRADER]
外貨ex byGMO[外貨ex] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] JFX[MATRIX TRADER]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ