FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

かなり期待外れだった米GDP、
ドル円相変わらずだがリスク方向に注意!

2015年02月02日(月)東京時間 16:04

【DMM FX】ザイFX!限定! 口座開設+初回取引で4000円キャッシュバック

 金曜日はアジア時間で118円台の中盤だったが、そこから徐々に垂れてきた。やはり日足で同じような長さのローソク足が2週間近くにわたって、何本も陰線と陽線を交えて並んでいるとあっては仕方のないことであろう。よほどドル買いの材料でも出てこないと、118円台の中盤から買っていこうとするプレーヤーはいない。むしろそこをレジスタンスと見て売りこんでくるほうが多いだろうと、容易に想像がつく。

 そして実際にそうして過ごしてきたのが、ここ10日足らずなのである。117.50ビローでは買い、118円台に乗せたら売りと決め込んでしまえば、これほど楽なことはない。端っこでは決して逆らわないことだ。私も朝から118.30あたりから売りだして、117円台に突入とともに売り増した。

 欧州序盤ではドル円は反発こそしないものの、安値張り付きのままで動かない。いちおう118.00で買い戻しのストップ注文は出しているが、できればこんなものはついて欲しくはない。今でも利食いできる状態にあるのを我慢しながら、ポジションをキープするのはツラいことだ。目標は117.50より下である。ドイツの小売り関連の経済指標が悪かったため、欧州株はおしなべて安いほうを攻めている。つまりリスク回避という追い風は吹いているのだが、市場の関心はアメリカのGDPである。

 先にユーロ円が値崩れしてきた。しかしドル円には影響なしで、ユーロドルのほうが落ちてきている。ユーロドルは1.12台をのぞくまで下がってきているのだが、ドル円は下がっても10ポイントほど。117.50をなかなか下回ってこない。若干のショートカバーも出てきて、ドル円はこのまま118円台に戻してしまうのか。GDPで悪い数字を期待しているのは私だけなのかなぁ。

 GDPの結果は悪かった。それで発表直後にはドルは売られて、ドル円も117.50を下回ってきた。しかし117.40あたりまでつけただけで、すぐに戻ってきた。117.50アラウンドでウロウロしていたが、当初の私のターゲットでもあるので、117.49でビッドして待っていると、なんとか買えた。やれやれである。

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2324人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87474人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.06110.78

USDJPY

ユーロ/米ドル+0.00041.1377

EURUSD

南アランド/円-0.007.79

ZARJPY
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム








 
03月18日更新




元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門