FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

日本時間朝方に急激な円高が進む背後に
あったらしいFX会社の強制決済とは?

2015年07月08日(水)東京時間 12:23

ストラテジー数世界1位 人気の自動売買は…

「窓開け大暴落のときこそ、知っておきたいFXでは追証のある会社とない会社がある話」からつづく)

■「追証」の判定時間や期限も各社で異なります!

 次に、「強制決済」のチェックポイントも確認していきましょう。

【「強制決済」のチェックポイント】

 ・ 「追証」の期限
 ・ 「追証」判定時刻
 ・ ポジションの決済方法(一部か全部か)

FX会社の「強制決済」ルール(クリックで拡大)
FX会社の「強制決済」ルール

 「追証」があるFX会社の場合、「『追証』(ポジションの一部決済含む)の期限」を確認するのは、まず、重要なポイントです。「追証」があるFX会社では、ウェブサイトなどに、追証・強制決済について判定する時間帯が記載されていますよ。

 この判定時刻は、「NYクローズ後」というFX会社が多いようですが、「追証」が可能なのは、具体的に何時までなのか? という点は、会社によって異なるので、注意が必要です。

 また、FX会社によっては、判定時刻の段階で即、「強制決済」となるところもあります。

 上の表では、『「追証」はあるが、強制決済・追証判定時刻後の『追証』は不可のFX会社』としてまとめていますが、FXトレード・フィナンシャル[高速FX]が、そうしたFX会社の例です。

 その場合、判定時刻までは、必要証拠金額(取引額の4%)を下回ってもロスカット水準以上の証拠金があればポジションを維持できますが、判定時刻までに証拠金の追加やポジションの一部決済などを行い、必要証拠金額(取引額の4%)を上回るようにしておかなければ、ポジションは、「強制決済」されることになります。

 なお、実は、FXトレード・フィナンシャル[高速FX]については、ウェブサイトを見ても「追証」という言葉は、使われていないようでした。

FXで言う「追証」の定義がイマイチ不明ですので、なんとも言えませんが、当記事では、FXトレード・フィナンシャル[高速FX]についても、他社で言うところの「追証」があるFX会社だと判断して、紹介しています。

■必要証拠金額を割り込んだ状態で持ち越しできない

 また、判定時刻後に「追証」が可能なFX会社についても、各社の期限を見ていただければわかるように、結局、ロスカット水準以上、必要証拠金以下の証拠金でポジションを維持できるのは、おおむね1営業日以内です。

 これなら、どっちにしても、必要証拠金額(取引額の4%)を割り込んだ状態で翌営業日にポジションを持ち越すことはできない、とシンプルに覚えておいた方が良さそうです。

 なお、「追証」があるFX会社においては、取引額の4%(証拠金維持率100%)を割り込むと、状況が改善しない限り、待機中の新規注文がキャンセルになったり、出金に一定の制限がかかることがあります。

 FX会社によって制限の内容は異なりますので、詳しくは各社のウェブサイトなどでご確認ください。

■なぜか、日本時間の朝方に急激な円高が進む事態が頻発

 ついでに、これは余談ですが、東日本大震災が起こった2011年当時、日本時間の朝方に、「急激な円高が進む」という事態が頻発していた時期がありました。1米ドル=70円台という史上最安値水準で、米ドル/円が推移していた頃です…。

米ドル/円 月足

(出所:米国FXCM

【参考記事】
円高が進行し、ドル/円は78円台に突入。早朝に急激な動き! 介入はあるのか?

米ドル/円 5分足(2011年7月13日 日本時間早朝の動き)

(出所:米国FXCM

 NYクローズから翌営業日オープン直後というのは、もともとマーケット参加者が少なく、流動性が低下しやすい時間帯ではありますが、それにしても、立て続けに同じ時間帯で「急激な円高が進む」といのは、違和感がある話…。

 実は、日本時間の朝方は…

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2325人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87555人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX情報局
FX情報局

為替相場の先行きはどうなるのか? 各国金融当局はこれからどう動くか? 為替介入はあるのか? 世界経済の先行きは明るい? 暗い? 欧米のFX業界の動向は?……などなど、FXにまつわる情報が集まってくるのがこの「FX情報局」。このコーナーでは、ザイFX!編集部以外から広くFXに関する情報を集め、読者のみなさまにお届けします。

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

GMOクリック証券
FX会社徹底比較 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

米ドル/円-0.92109.92

USDJPY

ユーロ/円-1.89124.17

EURJPY

ユーロ/米ドル-0.00761.1297

EURUSD

FX会社高額キャンペーンランキング 口座開設+取引とかでお金やギフト券がもらえちゃうの!?

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム









 
03月18日更新



元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門