ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

9月利上げ不明だがドル円125円タッチ、
今晩はイギリスの金融政策に注目!

2015年08月06日(木)15:28公開 (2015年08月06日(木)15:28更新)
持田有紀子

波乱の「日経平均」や「NYダウ」の下落局面も収益チャンスに! 話題の「VIX指数」も取引できる【CFD口座】を比較!

 昨日はアジア時間を通じてもドル円は高値張り付きのままだった。124.40あたりを高値のバウンダリーとしてワーク。目先は前日の高値がテクニカルポイントとして効いている。当面の売りたい人は、ここで売ってくるのは当然のことだろう。私も売ってみたいのだが、いかんせん値幅が小さいので、ポジションを取ること自体リスクが大きいのではないかと尻込みしてしまう。だからなかなか手が出ないでいた。まあ夜の経済指標まで待ってみるしかないか。

 そしてあまりに毎日暑いのでバテ気味だったし鰻を食してから、21時からPCの画面の前に向かった。ドル円はやや軟化。124.20あたりまで下がってきている。といっても20ポイントくらいだけだが。これから雇用統計に向けての大事な時間帯なので、その前哨戦であるADP指数の前に軽いポジション調整も出てきたものだろう。

 そして実際に結果は悪かった。20万人台を下回り、18万人台の増加にとどまった。最近のなかではかなり低い数字だ。しかし為替相場だけを見る限り、その失望に対する反応は限定的だった。ユーロドルは1.08台だったものが1.09台まで瞬間ジャンプしたが、ドル円はさがっても124円台を割り込まず。これではドル空きするしかないなという感じにもなってくる。

 ニューヨーク勢はドル買いで参入したようだ。とくにUSファンドなどはせっせとドル買いに励んだようだ。アメリカの貿易収支やISMの非製造業などの経済指標も出たが、それでも強烈なドル買い意欲には変わりなし。FRBのパウエル理事が9月利上げは可能性が低いと発言したことで、マーケットがリスクテークになってきたのも一因だ。ドル円はついに125円ちょうどにワンタッチ。

 私も124.50アッパーでは何度かドル円ロングで手を出してみたが、それほどもうまく乗れなかった。さすがに125円台は今年の最高値にアプローチしているので、高値警戒感が強い。ここのレベルで安心してロングホールドしていられるレベルではないのだ。

 それにしても8月に入っても、まだ9月利上げがあるのかどうかも判然としない。過去の20年間であれば、利上げに転ずるところ、利上げに転ずる重要な局面では、時間の会合で行うだろうことが事前にマーケットのコンセンサスでできていた。今回は何とも市場との会話ができていないのが明らかだ。

 上げるべきところを上げないで時間だけ経過してしまうという図式は、かつて日本で見てきた通りである。以前はそうした日本のスタンスを非難していたアメリカではあるが、今となっては当のアメリカでも同じようなことが起こりつつある。もう先進国は金利のない世界に突入してしまったのであろうか。

 今晩はBOEの会合もあるし、インフレ報告も出る。マーケットでは一番先に利上げに踏み切るのはイギリスではないかとの観測も強くなっている。そしてBOEのメンバーの発言でも、それを否定するものではない。ここ1か月の間でも要人発言でポンドが上昇したこともある。果たしてEU圏に属しているイギリスが、EUの量的緩和の最中にでも利上げなど先駆けてできるものかどうか。サプライズはないと思うが、ポンドの動きにも注意しておきたい。

日本時間 15時30分
 


8つの項目で「おすすめのFX会社」を比較!
キャンペーン比較
スプレッド比較
スワップ比較
自動売買比較
MT4
TradingView
CFD
バイナリーOP
【2024年12月】ザイFX!読者がおすすめするFX会社トップ3を公開!
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時)
0.3pips原則固定
(9-27時)
1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 SBI FXトレード
SBI FXトレードの主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.18銭 0.3pips 1通貨 34ペア
【SBI FXトレードのおすすめポイント】
すべての通貨ペアを「1通貨」単位、一般的なFX口座の1/1000の規模から取引できるのが最大の特徴! これからFXを始める人、少額取引ができるFX口座を探している方は、絶対にチェックしておきたいFX会社です。スプレッドの狭さにも定評があり、1回の取引で1000万通貨まで注文が出せるので、取引量が増えて稼げるようになってからも長く使い続けられます。
【SBI FXトレードの関連記事】
■SBI FXトレードのメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼SBI FXトレード▼
SBI FXトレードの詳細はこちら
【総合3位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年12月2日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報はザイFX!の「FX会社おすすめ比較」や、各FX会社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

■持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」の関連記事

セントラル短資FX「FXダイレクトプラス」
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング バイナリーオプション比較 キャンペーンおすすめ10
トルコリラスワップポイントランキング バイナリーオプション比較 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る