ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」

ドル円110円台に乗せ小じっかり、
一段高のカギ握るドル金利動向

2017年08月31日(木)15:54公開 (2017年08月31日(木)15:54更新)
持田有紀子

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 北朝鮮のミサイル発射も、時間の経過とともに次第に地政学的リスクが薄まってきたようである。前日の流れを引き継いで、昨日のアジア時間でも株価は堅調であり、ドル円、ユーロ円も小じっかり。とくに出遅れていた日本人によるリスクテークが盛んに入ったようである。

 ドル円は109円台の後半をキープしていたが、欧州序盤で110円台乗せ。こうなると私としてもドルロングでついていかざるをえないところ。しかしは要りどころが悪かったせいか、何回か109円台でドル円を買ってはみるものの、伸びは少なく、すぐにアゲインストになってしまう。

 それで3回ほどもポジションカットする羽目に陥った。値幅はそれほどでもないのだが、やはり高いところを買っているという思いもあるので、ちょっとの評価損でも耐久性は悪い。損切り前提の短期ポジションであることは間違いない。

 アメリカの経済指標は良いものが並んだ。民間調査の雇用データが良く、またGDPの改定値も予想よりも良かったのだ。これを契機に為替相場では明確にドル高の方向に進むこととなった。1.20台の後半まで見せていたユーロドルも、1.18台に突入したりしている。

 ドルを売り過ぎた反動が来ているのは明らかだ。ユーロドルはそのまま値を戻すことがかなわずで、ニューヨーククローズの段階でも1.18台になっている。こうなるとドルの上値余地がまだあるのかが重要となってくる。

 勢いだけから判断すると、もっとドル買いを進めていってもよさそうである。ドル円なんかは今回の安値から2円以上も切り返してきているのだから、もうアナザー2円上がってしまい、112円台とか見せられても驚かないという態勢を組んでおく必要もあろうというもの。

 しかしドル金利は低迷を続けている。昨日は若干の金利高になったとは言いながらも、ドル金利は短期も長期も低いレベルに這っているというのが実情だ。12月利上げは織り込んでいるとはいうものの、やはり来年にかけての利上げのペースが疑われているようだ。

 これだけドル金利が低空飛行をしている間は、明確なドルの上昇トレンドは出てこないものと思われる。それではドル金利が上向くために必要な材料は何か。雇用はほぼ完全雇用の状態なので、さらなる改善は見込めない。だとしたらインフレ指標か。ともかくも米長期金利が2.0%近くをウロウロしているようでは、金利の先高観はまったく出てこないのである。

日本時間 16時00分

おすすめFX会社
link

使いやすい取引環境の【LIGHT FX】

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る