ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

ザイFX!キャンペーン比較
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]ではザイFX!からの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

リスクテークの口実がいくつも、
ドル円110円割れ回避ユーロはトップオフ

2018年01月18日(木)15:58公開 [2018年01月18日(木)15:58更新]

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 昨日は東京時間でムーディーズが日本の引き締めはないだろうと観測記事を流したことで、市場にリスクテークの流れが戻ってきた。その直前のニューヨーク市場では米国株の急落があったので、心配された日本株の崩れも限定的なものにとどまった。

 ドル円は年初から下げ続けているので、ブルの人々はどこかで買いたくて仕方がなかったところだ。そこにムーディーズのオピニオンが出たのだから、それに飛びついた格好となった。アジア時間でもドル円は底堅い動きとなって、110円割れは回避された。

 一方でユーロドルもアジア時間に1.23台に触ったりしている。そこでは機械的なストップロスが誘発する形となって、買い戻しの勢いが増して1.2321まで高値を付けた。しかしアジア時間に着けるユーロドルの端っこというのはアテにならないものとされている。

 これは相場のジンクスでもある。アジアなのだから米ドルにもユーロにも無縁のはずだという考えである。だから海外市場ではその反対方向を攻めることが多い。案の定、30分くらいでユーロドルはズルズルと下がってきて、1.23台をキープすることはかなわなかった。

 私もジンクスに乗りたいところだ。別にドルブルというわけではない。仮に1.2290で売ってショートにしても、その損切は1.2322においておけばよいというだけのこと。近くに損切りが設定できるし、年初から売られてきたドルの買い戻しの調整が起こってもよそそうだと判断したからだ。

 あとはマーケットにゆだねるしかない。ユーロドルの下げは意外ときつく、1.22台の中盤をも下回ってきた。私は1.2245で買い戻したが、それでもまだ下がりそうだ。そして海外市場に入って、アメリカの金融大手の企業決算が出た。GSとBOAだ。結果も含めて、ガイダンスはいずれも失望ものとなった。

 しかし悪い結果はある程度は予想されていたことでもあったろうか、その後の米国株はそれほども値崩れを示さず、むしろ買い遅れている人にとっての絶好の買い場となったようである。ライアン下院議長が2月中旬までの暫定予算案を提示したのが、リスクテークの材料にされたようである。

 ミクロ指標よりもマクロ指標のほうに反応しやすい、最近のマーケットの性向を素直に反映したものだ。米国株はその後も堅調な地合いが続き、終盤にはベージュブックの中で賃金の上昇圧力がかかっていると指摘されたものだから、それを材料に外国為替市場ではドル高が進んだ。ユーロドルは1.21台に突入。ベージュブックでこんなに反応してしまうのは、実に久しぶりのことだ。

 今晩はたくさんの経済指標が出る。それらに対して一喜一憂の展開となるだろう。しかし気になるのは、アジア時間でややリスクテークの突っ込み過ぎが一服したことだ。そうしたリスク調整がまだ続くのか、それともリスク許容度は再び増大するのか。それを米国株のレベルを確認しながらのポジショニングとなる。


日本時間 16時00分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110085人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円&オリジナルレポート

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引でもれなく限定5000円&オリジナルレポート!

link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex]
JFX[MATRIX TRADER] 外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex]
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)