ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]では当サイトからの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

FX情報局
バックナンバー

IG証券のCFD口座ってどう?
メリットやデメリットを含む特徴を紹介!

2020年06月09日(火)14:30公開 [2021年05月06日(木)15:59更新]

IG証券CFD

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

★IG証券のCFD

IG証券公式サイト画像

>>>IG証券の公式サイトはこちら

【IG証券】のCFD口座基本情報
取り扱い銘柄数 約1万6000銘柄
最大レバレッジ 50倍
株価指数CFD
(手数料)

(無料)
レバレッジETFのCFD
(手数料)

(取引所毎に異なる)
個別株CFD
(手数料)

(取引所毎に異なる)
商品CFD
(手数料)

(無料)
債券CFD
(手数料)

(無料)
スマホアプリ
使用システム IG

(本記事はIG証券のCFD取引サービスを紹介し、その特徴やメリット・デメリットをわかりやすく伝えることで、CFD取引会社選びの参考にしていただくことを目的としています)

IG証券のCFDの最大の特徴は、約1万6000銘柄という圧倒的な規模の銘柄取扱い数です。おなじみの株価指数や商品(コモディティ)だけでなく、ドルインデックスに関連したCFDなど他社ではあまり目にしない珍しい銘柄も取引できます。世界15カ国で金融事業サービスを展開するIGグループの100%子会社という信頼性の高さも魅力の1つです。

 銘柄によって異なりますが、最大レバレッジは50倍。HTML5に準拠したウェブブラウザ版取引ツールはサクサク動き、FX口座とCFD口座の間で簡単に資金移動ができるなど、使い勝手も良好です。初心者から上級者まで、幅広いユーザーが活用できる学習コンテンツもあります。


【目次(もくじ)】

IG証券のCFD特徴(メリット・デメリット含む)

約1万6000銘柄の圧倒的な取扱い数
世界15カ国でサービス展開するIGグループの100%子会社
個別株を除き、取引手数料は無料
オールインワンの取引ツールはサクサク動く
チャートから直接注文もできるスマホアプリ
ノースリッページ注文なら損失を限定しつつ利益を狙える
長期間、取引しなければ口座管理手数料がかかる

IG証券の口座開設方法(最短3分程度)

口座開設方法と本人確認に必要な書類

まとめ


■IG証券のCFD特徴(メリット・デメリット含む)

 メリット・デメリットを含むIG証券の特徴は、以下の7点です。それぞれ詳しく見ていきましょう。

【IG証券のCFD特徴(メリット・デメリット含む)】
・ 約1万6000銘柄の圧倒的な取扱い数
・ 世界15カ国でサービス展開するIGグループの100%子会社
・ 個別株を除き、取引手数料は無料
・ オールインワンの取引ツールはサクサク動く
・ チャートから直接注文もできるスマホアプリ
・ ノースリッページ注文なら損失を限定しつつ利益を狙える
・ 長期間、取引しなければ口座管理手数料がかかる

・ 約1万6000銘柄の圧倒的な取扱い数

 IG証券の最大の特徴は、約1万6000という圧倒的なボリュームの取扱い銘柄数です。

 これは、日本のCFD取引会社の中では、文句なしのNo.1。世界中の株価指数、債券、ETF(上場投資信託)、商品(コモディティ)、個別株など、さまざまな金融商品をCFDで手軽に取引することができます。

IG証券の取扱い銘柄数一覧

(出所:IG証券)

 銘柄数の多さは、多彩な金融商品でポートフォリオを構築したい上級者はもちろん、CFD以外の金融商品で取引している人の情報源としてもメリットがあります。

 たとえばIG証券では、ドルインデックスや米国債に関連したCFDも取引できます。これらは、為替相場を動かす材料としてFX関連のニュースでも目にすることが多く、FX取引する場合にも値動きを知っておいた方が良い銘柄です。こうした銘柄の動向も、IG証券のCFDなら簡単にチェックすることができます。

 もちろん、チャンスと思えば、そのままCFDでドルインデックスや米国債に関連した銘柄を取引すればいいですし、オールインワンの取引ツールが提供されているので、取引画面をサッと切り替えてFX取引に移行することも可能です。

ドルインデックス指数($10)の取引画面
ドルインデックス指数($10)の取引画面

(出所:IG証券)

・ 世界15カ国でサービス展開するIGグループの100%子会社

 IG証券は、英国のロンドンに本処置を置くIGグループの100%子会社。ロンドン証券取引所に株式を上場しているIGグループは、世界15カ国でサービスを展開するグローバルな総合金融サービス企業として知られています。

IGグループの紹介

(出所:IG証券)

IGグループのCFD取引シェアは世界トップ水準で、その実績と信頼性の高さは、そのまま子会社であるIG証券の信頼性の高さにもつながります。

 また、サポート体制も充実しており、これまで金融商品の取引経験がない方や知識、スキルを一段と向上させたい方まで、幅広い層が活用できる学習コンテンツ、「IGアカデミー」も魅力です。

IGアカデミー

(出所:IG証券)

>>>IG証券の公式サイトはこちら

・ 個別株CFDを除き、取引手数料は無料

株価指数・レバレッジETF・商品・債券のCFDなら、取引手数料は無料。取引にかかるコストはスプレッド分だけなので、低コストで取引できます。

 個別株のCFDでは、原資産が上場している取引所ごとに設定された手数料が発生しますが、個別株のCFDは、取引手数料が発生するのが普通です。

 中には、個別株CFDの取引手数料が無料の取引会社もありますが、IG証券の圧倒的な取扱い銘柄数は、手数料分のコストを支払っても余りある取引チャンスを提供してくれる可能性が高そうです。

 ちなみに、海外の個別株を普通に取引しようとすると、証券会社などに外国株専用の取引口座を開設しなければならないのが一般的ですが、CFDならそういった手間は不要。

 しかも、CFDには売りから入れるという特徴もあります。外国株を取引できる日本の証券会社の中で、売りから取引をはじめる信用取引ができるところはないようです。

 海外の個別株を売り買い自在に取引したいなら、取り扱い銘柄数が豊富なIG証券のCFDは、外せない選択肢になるのではないでしょうか。

・ オールインワンの取引ツールはサクサク動く

 IG証券のウェブブラウザ版取引ツールは、取り扱いのあるすべての金融商品が1つのツールで取引できる「オールインワン」仕様。HTML5に準拠していて、サクサク動くスグレモノです。

 2020年4月には、株価指数CFD、商品CFD、債券先物CFDの注文画面が大幅にリニューアルされ、一段と使いやすくなりました。

IG証券のウェブブラウザ版取引ツール画面(クリックで拡大)
IG証券のウェブブラウザ版取引ツール画面

(出所:IG証券)

 特に、ワンクリックで注文を出すことができる「スピード注文」が搭載されたことで、これまで以上にスピーディーで快適な取引ができるようになっています。

 ただし、初心者の方は、取引ツールの使い勝手に慣れるまで少し時間が必要かもしれません。とひかく銘柄数が多いので、お目当ての銘柄や取引チャンスがありそうな銘柄を見つけ出すのが、最初は大変かも…。慣れてしまえば、快適に使えるのではないでしょうか。

・ チャートから直接注文もできるスマホアプリ

スマホやタブレットからは、無料でダウンロードできる専用アプリを使って取引できます。もちろん、IG証券が取扱うすべてのCFD銘柄が取引可能です。

チャートから直接取引できるほか、指定した価格になると知らせてくれるアラート機能も使うことができますので、PCから離れた場所にいるときや外出先でも、トレードチャンスを逃す心配が減りそうです。

IG証券のiPhone向けスマホアプリ画面
IG証券のiPhone向けスマホアプリ画面

(出所:IG証券)

>>>IG証券の公式サイトはこちら

・ ノースリッページ注文なら損失を限定しつつ利益を狙える

 IG証券には「ノースリッページ注文」という、特徴的な注文方法があります。これは、一定の保証料を支払えば、ストップ注文(逆指値注文)が絶対にすべらず、指定したレートで決済する注文方法です。

 ノースリッページ注文は損失を限定しつつ、利益を狙えるところにメリットがあります。イベント時など、ものすごく大きく動きそうなときにノースリッページ注文を使えば、リスクを限定しながら大きな利益を待つといった楽しみ方もできるわけです。

・ 長期間、取引しなければ口座管理手数料がかかる

 また、IG証券では、「証拠金を1円以上、口座に預けている」、「すべての口座で6カ月、ポジションを保有していない」、「6カ月以上、取引をしていない」の3つのすべての条件を満たした場合、月額550円(税込)の口座管理手数料が発生します。

 FXやCFDを含め、何かしらの取引をしている間は心配する必要はありませんが、証拠金を預けっぱなしで長期間、取引をお休みする場合は注意が必要です。

■ IG証券の口座開設方法(最短3分程度)

 IG証券の取引口座開設は無料で行えます。パソコンからでもスマホからでも手続きでき、申込みフォームへの入力は最短3分程度で完了します。

【IG証券の口座開設申込みから取引開始までの流れ】
・ ステップ1: 申込みフォーム入力&本人確認書類提出
・ ステップ2: 口座の有効化&入金

 申込みフォームへの入力完了後、スマホの専用サイトから本人確認書類とマイナンバーを登録すれば、最短1営業日で口座開設が完了して、取引を始めることが可能です。

 本人確認書類をウェブサイト上でアップロードする一般的な方法の場合は、通常、3~5営業日でログイン情報とともに口座の有効化に必要な番号などが簡易書留で郵送されますので、まず、口座の有効化を行い、その後、CFD・FX・バイナリーオプションなどの中から口座を選択して取引を始めるという流れになります。

・ 口座開設方法と本人確認に必要な書類

 IG証券の公式サイトを開き、「口座開設(無料)はこちら」をクリックします。

>>>IG証券の公式サイトはこちら

IG証券公式サイト画像

 表示される申込みフォームに入力する項目は、「氏名」「メールアドレス」「パスワード」「住所」「投資経験」など。入力が完了したら本人確認書類をアップロードし、重要事項を確認して同意すれば、IG証券による審査が始まります。

本人確認に必要な書類は、提出の方法によって異なります

最短1営業日で口座開設が完了する、スマホの専用サイトから登録する方法では、運転免許証が必要になります。それに加え、マイナンバーの記載がある個人番号カードか通知カード、もしくは住民票の写しを提出すればOKです。

専用サイトからの登録に必要な本人確認書類
専用サイトからの登録に必要な本人確認書類

(出所:IG証券)

 一般的なアップロード方法の場合は、提出する書類の種類によって以下のA、B、C3つのパターンに分類されます。パターンによって提出する必要書類の点数なども変わってきますので、ご注意ください。

一般的なアップロード登録で必要な本人確認書類
一般的なアップロード登録で必要な本人確認書類

(出所:IG証券)

■まとめ

 ここまでIG証券のCFD口座について、メリット・デメリットを含む特徴や口座開設方法などを紹介してきました。

 取扱い銘柄数の多さは、トレード機会の増加や、より良いポートフォリオの構築に有利に働きます。したがって、約1万6000銘柄の取扱い数を誇るIG証券は、いろいろな金融商品をCFDで取引してみたいと考えている方にとって、口座開設先の最有力補決になるのではないでしょうか。

 初心者の方は、IG証券が提供するグローバルスタンダード寄りの取引ツールに、少しとっつきにくさを感じるかもしれませんが、銘柄数の多さなどからも、CFDに興味があるなら初心者のうちから口座開設しておいて損はない会社と言えるでしょう。

【まとめ】
・ 約1万6000銘柄の圧倒的な取扱い銘柄数
・ グローバル企業の100%子会社という安心感
・ 動作の軽い取引ツールでサクサク取引できる
・ 最短1営業日で口座開設が完了

 興味を持たれた方は、IG証券の公式サイトもチェックしてみてください。

>>>IG証券の公式サイトはこちら


 他のCFD取引会社も見てみたいという方は、「CFD取引会社を徹底比較! おすすめは? NYダウや金、原油など世界の相場に投資!」をご覧ください。こちらでは、ザイFX!編集部が、日本の全CFD取引会社の取り扱い銘柄数や最大レバレッジ、取引手数料、お得なキャンペーン情報などを継続して調査・比較しています。

【各社CFD取引の最新スペックはこちらでチェック!】
CFD取引会社を徹底比較! おすすめは? NYダウや金、原油など世界の相場に投資!
CFD取引会社を徹底比較! おすすめは? NYダウや金、原油など世界の相場に投資!

この記事に関連する新着情報

FX情報局
FX情報局

知っているようで知らなかったFXに関連した情報が満載の「FX情報局」。このコーナーでは、FX業界の旬な情報やFXトレーダーの間で話題になっている出来事などをザイFX!編集部が徹底調査! FX初心者から上級者まで目からウロコの情報をお届けします。

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2414人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106520人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ