アルゼンチンペソ(ARS)は、南米大陸に位置するアルゼンチン(正式名称:アルゼンチン共和国)で流通している通貨です。
アルゼンチンペソ/円(ARS/JPY)の現在の為替レートと、過去の推移は以下のとおりです。
アルゼンチンペソ/円リアルタイムレート
アルゼンチンペソ/円週足チャート
かつては世界有数の富裕国で、新興成長国として発展が期待されていたアルゼンチンですが、「デフォルトの常習犯」と言われるほど、これまでに何度もデフォルト(債務不履行)を起こしてきた過去があります。
2014年には、アルゼンチン中央銀行がアルゼンチンペソの下落を食い止めるために行っていた為替介入を断念した結果、アルゼンチンペソが大暴落。それが、トルコリラや南アフリカランドなどの他の新興国通貨にも波及して、世界的なリスクオフへとつながった「アルゼンチンショック」が大きな話題となりました。
【関連記事】
●市場は混乱、本当に怖いのは通貨安! アルゼンチンペソ暴落はなぜ起こったか?(2014年1月30日、今井雅人)
●アルゼンチンショックで不安の声、顕在化! しかし、米ドル/円は100円割れても一瞬か(2014年2月6日、今井雅人)
また、2018年には急激なアルゼンチンペソ安が進み、アルゼンチン中央銀行が8日間で3回、合計12.75%もの極端な利上げを行ったことが、金融市場を賑わせました。
【関連記事】
●デフォルト常習犯のアルゼンチンが緊急利上げ連発で政策金利40%に! 一体なぜ?
さらに2019年にも、アルゼンチンが再びデフォルトに陥るとの警戒感からアルゼンチンペソが大暴落。アルゼンチンの株式や国債も暴落する、トリプル安に見舞われました。
【関連記事】
●アルゼンチンでトリプル大暴落! 大統領予備選で野党候補圧勝し、またデフォルト!?
日本のFX会社で、アルゼンチンペソを取り扱っているところはありませんが、上述のように、他通貨の動きや金融市場全体のムードに影響を及ぼす可能性があることから、注目度はそれなりに高い新興国通貨と考えられます。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)