ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

ヒロセ通商[LION FX]では当サイトからの口座開設者限定キャンペーンを実施中!

FX情報局
バックナンバー

FXの取引時間は夏時間・冬時間で変わる。
月曜早朝3~4時から取引できるFX会社も!

2020年09月29日(火)13:15公開 [2020年09月29日(火)13:15更新]

GMOクリック証券は取引高8年連続世界1位! ザイFX!限定で1500円もらえる

■季節によってFX会社の取引時間は変わってくる

 外国為替市場は土日を除いて24時間動き続ける、眠らないマーケットです。

 月曜日の朝、日本時間早朝の時間に世界で一番早く始まる外国為替市場はニュージーランドのウェリントン市場。そして、これは豪州(オーストラリア)のシドニー市場に引き継がれ、さらに世界の三大市場である東京、ロンドン、NY(ニューヨーク)と続いていきます。

日本時間早朝に当たるNY市場の終わりが外国為替市場の1日の終わりです。そして、その次は翌日のニュージーランド・ウェリントン市場が開くということになります。

 このようにして1週間が経過し、NYの金曜日夕方にNY市場が終わると、1週間の外国為替市場も終わりです。日本時間では土曜日の早朝の時間帯に該当します。

 外国為替を個人が取引できるFX(外国為替証拠金取引)においても24時間動き続ける点は同じで、基本的に日本時間の月曜早朝から土曜早朝まで休まず取引することができます(※)。

(※FX会社によっては、短時間のメンテナンス時間が挟まることはある)

【FX初心者のための基礎知識入門】
FXは土日を除いて24時間取引できる! 外国為替の取引所は、どこにある?

 ただし、季節によってFX会社の取引時間は変わってきます。また、海外の経済指標の発表時刻も変わってきます

 なぜなら、ニュージーランドや豪州は豪州時間、ロンドンは欧州時間、NYは米国時間を採用しており、それぞれがあるタイミングで、夏時間(サマータイム)と冬時間(標準時間)に切り替わるからです。

 現在の日本では夏時間・冬時間といったものはありませんが、FXは海外市場とつながっている部分があるため、その取引時間は海外の夏時間・冬時間の影響を受けるのです。

■米国の夏時間と冬時間で取引終了時刻が1時間違ってくる

 それではまず、FX会社の取引時間に大きくかかわってくる、米国時間について見ていきましょう。

 米国の夏時間は3月第2日曜日~11月第1日曜日、冬時間は11月第1日曜日~3月第2日曜日です。夏時間の期間は冬時間より時計の針が1時間前倒しされ、冬時間の期間は夏時間より1時間後ろ倒しとなります。

米国の夏時間と冬時間の日程
米国の夏時間と冬時間の日程画像

 外国為替市場における1日の終わり、いわゆる「NYクローズ」と呼ばれる取引終了時刻は、米国時間17時。

 これを日本時間に換算すると、米国が夏時間であれば日本時間午前6時、冬時間であれば日本時間午前7時となり、「NYクローズ」を過ぎると翌営業日を迎えることになります。

 つまり、外国為替市場における1日は、米国が夏時間であれば午前6時~翌午前6時、冬時間であれば午前7時~翌午前7時というのが基本です。

 ただし、週明け月曜日の取引開始時刻については、一部のFX会社を除き、ほとんどのFX会社で、米国が夏時間か冬時間かにかかわらず、午前7時頃となっています。

 ですが、週明け月曜日の取引開始がもっと早く始まるFX会社も一部にあります

 詳しくは後述しますが、外資系FX会社であるIG証券サクソバンク証券では、週明け月曜日の取引開始時刻が多くの国内系FX会社(※)よりかなり早かったりします。

(※ヒロセ通商は国内系FX会社の1つですが、週明け月曜の取引開始時刻が、米国が夏時間であれば午前6時と他の多くの国内系FX会社より少し早くなっています。ただ、冬時間だと午前7時で他の多くの国内系FX会社と同じです)

 そして、週末土曜早朝の取引終了時刻については、ほとんどのFX会社で、米国が夏時間であれば午前5時~6時、米国が冬時間であれば午前6時~7時となっており、夏時間と冬時間で1時間違います。

 米国の夏時間と冬時間の影響を受けるのは、FX会社の取引時間だけではありません。米国の経済指標や金融政策の結果発表時刻、米国に上場している金融商品の取引時間についても、夏時間と冬時間で1時間違ってくることになります。

 米雇用統計発表時に取引しようと思っていたのに、気がついたら米雇用統計はすでに発表されたあとだった…なんてことにならないためにも、ザイFX!ではこれまで、米国の夏時間入りと冬時間入りに伴い、主要FX会社の取引時間や経済指標の発表時刻などがどう変わるのか、注意喚起の意味も込めて必ず取り上げてきています。

【夏時間入りに関する参考記事】
2020年3月8日(日)に米国が夏時間入り。取引時間や指標発表時刻が変わります!
3月10日(日)米国夏時間入り直前情報! 主要FX会社の取引時間をまるっと紹介!
2018年の米国夏時間は3月11日(日)から。なぜあの2社は夏時間が3つに分かれてる?
3月12日(日)に米国サマータイム入り!取引時間や指標発表時刻の変更に注意を

【冬時間入りに関する参考記事】
2019年11月3日(日)米国が標準時間へ移行。FXの取引時間や指標発表時刻はどうなる?
2018年11月4日(日)米国標準時間スタート。FX取引時間も指標発表時刻も変わります!
11月5日に米国は標準時間(冬時間)入り。各FX会社の取引時間変更を総まとめ
11月6日から米国は標準時間(冬時間)に。取引時間や指標発表時刻の変更に注意!

■欧州時間、豪州時間の夏時間・冬時間は?

 また、米国時間だけでなく、欧州時間や豪州時間の夏時間入り、冬時間入りによっても、経済指標や金融政策の結果発表時刻のほか、株式、コモディティ(商品)、CFDなど、FX以外の海外の金融商品の取引時間も変わります。

米国、欧州、豪州の夏時間と冬時間の日程
米国、欧州、豪州のサマータイムと標準時間の日程画像

 欧州の夏時間は3月最終日曜日~10月最終日曜日、冬時間は10月最終日曜日~3月最終日曜日です。欧州の経済指標や金融政策の結果発表時刻、欧州に上場している金融商品の取引時間も、夏時間だと冬時間より1時間早くなり、冬時間だと夏時間より1時間遅くなります。

 ただし、欧州連合(EU)の欧州議会は2019年3月、夏時間の制度を2021年に廃止する法案を可決しています。最終的にどのような時間の制度になるのかはまだ決まっていないようですが、欧州では近いうちに夏時間、冬時間という区別がなくなるという方向で間違いなさそうです。

 そして、南半球に位置する豪州やニュージーランドの冬時間と夏時間は、北半球に位置する米国や欧州と期間が逆転しており、冬時間は4月第1日曜日~10月第1日曜日、夏時間が10月第1日曜日~4月第1日曜日となっています。

 そんな豪州やニュージーランドの経済指標や金融政策の結果発表時刻、豪州やニュージーランドに上場している金融商品の取引時間は、冬時間だと夏時間より1時間遅くなり、夏時間だと冬時間より1時間早くなります。

■サクソバンク証券は月曜3時から取引開始となる時期も

 先ほど、週明け月曜日の取引開始時刻が国内系FX会社よりかなり早い外資系FX会社として、IG証券サクソバンク証券を紹介しましたが、IG証券は取引時間の基準として、米国時間に加え、欧州時間を採用しています。

 その関係上、IG証券の週明け月曜の取引開始時刻は、欧州が夏時間であれば午前5時、欧州が冬時間であれば午前6時なのです。

 そして、サクソバンク証券は取引時間の基準に米国時間と豪州時間を採用しており、週明け月曜の取引開始時刻は、豪州が冬時間であれば午前4時、豪州が夏時間であれば午前3時となります。

 多くの国内系FX会社で週明け月曜の取引開始時刻が午前7時頃になっていることを考えると、サクソバンク証券の午前3~4時というのはかなり早く、週末に大ニュースが出たりして、月曜の窓埋めトレードを狙うような際、サクソバンク証券は強い味方となってくれるというわけなのです。

【参考記事】
週末に大ニュースが出たときの強い味方! 月曜早朝3~4時から取引できるFX会社
月曜朝3~4時から取引できるあのFX会社でなんでもいいから1回取引すると、5000円!
月曜日の窓埋めトレードを狙ってひと儲け! 午前3時からトレードすればニ度オイシイ…!?
通貨ペア数トップ、月曜朝午前3時から取引できるあのFX会社で簡単に4000円ゲット!

 夏時間、冬時間にある程度慣れてしまえば、あまり考えなくても相場のリズムをつかめてきますが、夏時間入り、冬時間入り直後は取引時間の変更などをついつい忘れてしまいがち。FX各社や証券会社の公式サイトなどでしっかり確認するようにしましょう。

FX情報局
FX情報局

知っているようで知らなかったFXに関連した情報が満載の「FX情報局」。このコーナーでは、FX業界の旬な情報やFXトレーダーの間で話題になっている出来事などをザイFX!編集部が徹底調査! FX初心者から上級者まで目からウロコの情報をお届けします。

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2414人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 104761人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で1500円!

GMOクリック証券[FXネオ]

当サイト限定キャンペーン実施中!新規口座開設後の5万円入金&取引で現金1500円がもらえる!

link

ザイFX!限定!現金がもらえる

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

イメージキャラクターはAKB48! 無料オンラインセミナーは初心者に人気!

注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ