ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

世界的に好ムードなのに南欧だけが問題。
「ソブリン版リーマン・ショック」には要注意!

2010年04月28日(水)13:35公開 (2010年04月28日(水)13:35更新)
今井雅人

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■ギリシャ問題が再び深刻化し、よく見ておく必要がある

 4月27日(火)に、金融市場を動揺させた出来事がありました。

 米国の格付け会社であるスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が、ギリシャの長期債務格付けを投資不適格級(ジャンク級)まで、一気に3段階も引き下げたのです。

 投資不適格級というのは、簡単に言えば、その国にお金を貸さないほうがよいということを示しています

 一部には「ソブリン版リーマン・ショック」という人がいますが、それもあながち間違っていないのかもしれません。

 また、併せて、ポルトガルの長期債務格付けも2段階引き下げられました。

 こちらはまだ投資不適格というわけではありませんが、それでも、一気に2段階引き下げられたショックは大きいものがありました。
ユーロ/米ドル 1時間足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 1時間足

 ドイツのメルケル首相は、ギリシャが持続可能な再建計画を出してこなければ、融資することはできないと宣言しています。

ギリシャ問題が再び深刻化してきました。この問題はまだまだ気が抜けず、今後の展開をよく見ておく必要があるでしょう

■世界的には好ムードなのに、南ヨーロッパだけが問題

 しかし、それ以外の環境を見てみると、全体的にはよくなってきています

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る