ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

世界的に好ムードなのに南欧だけが問題。
「ソブリン版リーマン・ショック」には要注意!

2010年04月28日(水)13:35公開 (2010年04月28日(水)13:35更新)
今井雅人

一時4万円超えの「日経平均」や「NYダウ」、最高値更新の「金(ゴールド)」を少額から取引できる【CFD口座】を比較!

■ギリシャ問題が再び深刻化し、よく見ておく必要がある

 4月27日(火)に、金融市場を動揺させた出来事がありました。

 米国の格付け会社であるスタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が、ギリシャの長期債務格付けを投資不適格級(ジャンク級)まで、一気に3段階も引き下げたのです。

 投資不適格級というのは、簡単に言えば、その国にお金を貸さないほうがよいということを示しています

 一部には「ソブリン版リーマン・ショック」という人がいますが、それもあながち間違っていないのかもしれません。

 また、併せて、ポルトガルの長期債務格付けも2段階引き下げられました。

 こちらはまだ投資不適格というわけではありませんが、それでも、一気に2段階引き下げられたショックは大きいものがありました。
ユーロ/米ドル 1時間足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 1時間足

 ドイツのメルケル首相は、ギリシャが持続可能な再建計画を出してこなければ、融資することはできないと宣言しています。

ギリシャ問題が再び深刻化してきました。この問題はまだまだ気が抜けず、今後の展開をよく見ておく必要があるでしょう

■世界的には好ムードなのに、南ヨーロッパだけが問題

 しかし、それ以外の環境を見てみると、全体的にはよくなってきています
 4月27日(火)には、アメリカの住宅価格の推移を示す指標も出ていましたが、価格が上昇していることがわかりました。

 アメリカの大手金融機関の2010年1~3月期決算も好調だし、アジアを中心に、景気は確実に回復してきています

 世の中がよいムードになってきているのに、南ヨーロッパだけが問題を抱えている。現在は、そのような構図になっています。

■世の中がねじれていると、相場もねじれる

 これだけねじれていると、相場もねじれてきます。

ねじれてくるということは方向感なく乱高下をするということで、最近の為替相場は、まさにそのようなムードになってきました。
世界の通貨 vs 円 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨 vs 円 日足

先週のコラムでも言いましたがが、このような状況下では、とにかく相場の流れを追いかけないことです「もみ合いは続きそうだが、人民元切り上げ問題がG20で浮上し、円高となるリスクも!」を参照)

買うときも、売るときも、十分に引きつけてから実行するか、あるいは、デイ・トレードのような短期売買に徹する、このどちらかしかないと思います。

 乱高下に振り回されて大きな損をしないよう、十分に気をつけてください。

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事 トルコリラスワップポイントランキング
トレーディングビュー記事 jfx記事 トルコリラスワップポイントランキング
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る