ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

もみ合いは続きそうだが、人民元切り上げ
問題がG20で浮上し、円高となるリスクも!

2010年04月22日(木)12:06公開 (2010年04月22日(木)12:06更新)
今井雅人

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

 みなさん、今週もよろしくお願いします。

■あと1週間程度はもみ合いが続きそう

 ここ2~3週間ほどの相場は、もみ合いとなっていました。その中で、円高になったり、円安になったりと、連日、雰囲気が変わってしまう相場展開になっています。

 これに関しては、2週間前のコラムで、これからそういう相場展開になると申し上げましたが、そのとおりになりました「相場の方向に変化なし。急上昇し過ぎでスピード調整に入ったが、大崩れしない!」を参照)
世界の通貨vs円 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨 vs 円 日足

 このような相場では、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)、米ドル/円ともに「どちらにも抜けない!」という強い気持ちを持つべきでしょう

上がったとき(円安になったとき)は売って(円を買って)、下がったとき(円高になったとき)は買う(円売り)。これに尽きると思います。 

 問題は、信念をもって、自分の相場観に従ったトレードができるかどうか。その精神力が問われています。

 幸い、今回は、ほぼ自分の相場観に従った取引ができました。これに関しては、私の個人ブログ『風を読む』をご覧になっていただきいと思います。

 おそらく、この傾向がこれから1週間は続く可能性が高いと思われますので、レンジトレードを続けていきたいと思っています。

■ジョージ・ソロスは相場観が外れたときに儲けられる!?

 今、私は政治活動の合間を縫ってトレードを楽しんでいるわけですが、1日に30分ほどは、相場観の整理をかかさずにしています。頭を整理し、それに従ったトレードの戦略をイメージして、取引をしています。

 トレード、あるいは、投資で儲けるというのが最終的な目的です。

 ですから、口で予想が当たっただの自慢をしてみても、何にもなりません。相場観が正しかったとしても、そのとおりにできるかが勝負です。

 レンジだと思っても、ついつい急落した後で買うことにちゅうちょしてしまう。そうこうしている間に相場が戻ってしまい、買い損ねてしまう。皆さんにもこのような経験はないでしょうか?

 そこで、自分を信じる強い気持ちが大切になるわけです。

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る