FX(外国為替証拠金取引)と外国為替のサイト・ザイFX! 為替チャート、FX初心者向け記事、FX会社比較など情報満載
バックナンバー

陳 満咲杜さんに聞く(3)
~ドル/円は2010~11年に72~74円へ!~

2008年11月17日(月)東京時間 15:16

GMOクリック証券は取引高7年連続世界1位! ザイFX!限定で3000円もらえる


 (「陳 満咲杜さんに聞く(2) ~相場はファンダメンタルズによって動くのではない!~」からつづく)

 では、次にユーロ/ドルについて、陳さんの見解を聞いてみよう。

■ユーロ/ドルが下がるのはサイクルから当然だった

 「ユーロ/ドルには4~5年のサイクルがあります。このサイクルの終わりがだいたい来年の夏か秋ぐらいなんですね。その頃に安値をつけるはずだったんです。

 ユーロ/ドルは今年の7月にようやく天井を打ちましたが、それでも遅いぐらい。今年は、4年サイクルの3年目で、その間ほとんど上昇していましたからね。値幅はともかくとして、ユーロ/ドルが下がるのは当然でした。そうしないと、サイクルの終了に間に合いませんから。

 ただ、下がるスピードは私が予測したよりも速かった。サイクルにおける値幅と時間には交換性があります。だから、激しく短期間で下がると、サイクルがちょっと縮まっている可能性があると思います。もしかすると、来年夏ぐらいでユーロ安のサイクルは終わるかもしれません」
ユーロ/米ドル 月足(期間:120ヵ月)

 現在のユーロ/ドルは”安値保ち合い”に入っていると陳さんは見ている。

 「ユーロ/ドルは10月の終わりに1.23ドル台の安値をつけましたが、今後さらに下がったとしても1.18~1.20ドルあたりまでではないでしょうか。そして、上は1.4~1.42ドルぐらい。来年の夏~秋ぐらいまではその間を行ったり、来たりすると思います。

それをすぎると、ユーロ/ドルは再び上昇してくると思います」
ユーロ/米ドル 日足
(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

■ユーロ/ドルは場合によっては2ドルまでの上昇も!

 「ユーロは1999年にスタートしましたが、それ以前についてはドイツマルクを指数化してチャートを描いたんです。すると、これには15年サイクルがあることがわかりました。このサイクルから、ユーロ/ドルは2010年か11年に1.76ドルを超えた高値をつけると見ています。

 先ほどドルインデックスは来年秋ぐらいに安値をつけていくと話しましたが、それに合わせ、2009年後半から2011年にかけてユーロ/ドルは基本的に上昇していくと考えています。

 そして、1.76ドル以上の高値をつけた後——これは場合によっては2ドルまでいくことも考えられます——天井を打って下落し、2015年には1ドルを割る安値をつける可能性があると考えています」



 次にドル/円について、陳さんの見解を聞いてみよう。

■ドル/円はチャートのパターンがまだすごく悪い

 「ドル/円は3月に95円台の安値をつけましたが、私はそれは割れないと思っていました。そこは間違えました。というのも、ドルインデックスで見て、今年後半はドル高と考えていたので、ドル/円もある程度のレベルを保つのではないかと思っていたからです。

 ところが、ドルインデックスは上がったものの、クロス円(ドル以外の通貨と円との通貨ペア)が想定以上に暴落しました。クロス円の売り圧力がドル/円の売り圧力と化したんです。

■ドル/円は2010~11年に72~74円へ!

 「ドル/円はチャートのパターンがまだすごく悪いです。このところ急反発したものの、20日移動平均線に頭を抑えられています。8月以降、ずっとそうです。20日移動平均線を超えない限りはドルの本格的反発はないと思います」
ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2321人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 87419人 ザイFX!のtwitterをフォローする

FX害者のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップ金利 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

最新のバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!関連情報

FX会社高額キャンペーンランキング

※「FX会社高額キャンペーンランキング」は原則としてザイFX!編集部が読者のみなさまに利益があると判断したキャンペーンに絞って掲載しています。その大まかな基準は「10万通貨取引が必要なケースであればキャッシュバック金額1500円以上」です。取引手数料が高かったり、大量の取引が必要だったりして、大きな取引コストがかかるキャンペーンは掲載していません。

GMOクリック証券
おすすめFX会社
link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

特別に3000円と書籍『月刊マネー誌ザイが作った「FX」入門改訂版』プレゼント!

link

ザイFX!限定で4000円!

DMM.com証券[DMM FX]

当サイト限定キャンペーン実施中!口座開設と初回取引で現金4000円がもらえる!

Pick Up

最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!

ザイFX!期間限定キャンペーン

FX初心者のための基礎知識入門

世界の為替チャート

ビットコイン/円-450.00443952.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+31.10004031.1000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+6.40003531.2000

XBTEUR
Powered by kraken
ザイFX!Twitter
ザイFX!facebook

111円台は死守したものの、112円には到達できずに週末を迎えた米ドル/円。FOMCやEU首脳会議を迎える3月18日(月)~3月22日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

112円台到達をピークに徐々に下げ始め、一時は110円台まで下落して週末を迎えた米ドル/円。3月11日(月)~3月15日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する

米中貿易協議の期限が延長となった中、一気に112円台に到達した米ドル/円。3 日5日(月)~3月8日(金)の相場はどうなる?

上昇? 横ばい? 下落? 予想する矢印をクリックして「いいね!」してください。予想レート&理由などは各矢印のコメント欄へ!

上昇する 横ばい 下落する
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替のポータルサイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は→「ザイFX!」トップページへ
メタトレーダー(MT4)の情報を知りたい人は→「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」トップページへ
株の情報を知りたい人は→「ザイ・オンライン」トップページへ
ザイ オンライン
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム







 
03月18日更新





元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果








サクッとわかるFX入門