ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金3000円がもらえる!

ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
バックナンバー

112円を超えなければ、まだ円高局面。
ドル/円はいずれ95円割れへ!

2008年08月15日(金)18:56公開 [2008年08月15日(金)18:56更新]

ザイFX限定!口座開設&取引で3000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX


 このところ、当コーナーでは「吉田恒さんに聞く」シリーズをお届けしていたが、これは前回触れたとおり(「吉田恒さんに聞く(8) ~原油価格と為替の関係を読む~」参照)、7月中旬に取材した内容だった。

 その後、原油価格の急落ユーロ/ドルの急落が起こっており、相場環境がだいぶ変化してきた。そこで、そうした直近の動きをふまえた吉田さんの最新の見解を昨日、8月14日に改めて取材したので、それをお伝えしたい。

■原油バブル破裂の第1幕は終了に近い

 まず、原油価格とユーロ/ドルの先行きについて、吉田さんはどう見ているのか?

 「過去のいろいろなバブル破裂を見てみると、値動きの基本パターンがあるんです。3ヵ月で3割前後下げるのが第1幕。そのあと、半年ぐらいもみ合いつつ、最大で半値ぐらい戻します。そして、さらに再度下げていく第2幕へ移っていく……これが基本パターンなんですね」

 これは1930年代の大恐慌時の米国株暴落、1980年代からの金相場暴落、1990年からの日本株バブル破裂、2000年3月からのITバブル破裂などで、おおむね共通して見られるパターンだという。

 「原油価格は7月はじめの147ドルが最高値。そこからもう112ドルまで下がりました。1ヵ月ちょっとで23~24%ぐらい下がったことになります。

3ヵ月で3割程度の下げがバブル破裂第1幕の基本パターンですから、日柄的にはまだ続く可能性がありますが、価格的には第1幕終了に近いところまで来ているかなと感じています。

 そして、この原油価格下落の動きがいったん終われば、ユーロ安も終わって、ユーロ高に戻っていくと考えています」

 「先ほども話しましたが、バブル破裂では、第1幕終了後に最大半値戻しするのが基本パターン。原油価格が110ドルで下げ止まるのか、もう少し下がって100ドルで下げ止まるのかはわかりませんが、そこから半値戻しすると120~130ドルまでは行きそうだと言えます。

 そして、原油価格とユーロ/ドルとの相関関係がまだ続いていると仮定すると、原油価格が120~130ドルになれば、ユーロ/ドルは1.55ドル前後になると想定できます」

■ユーロ/ドルの上昇トレンドはまだクライマックスを迎えていない

 吉田さんに以前、取材した際、「ユーロ高ドル安は7年も8年も続いており、そのクライマックスは近い」という見方をしていた(「吉田恒さんに聞く(6) ~円全面高のリスクはあるが、ドル/円の最安値、79.75円は割らない~」参照)。

 ただ、クライマックスはもう一段のユーロ高ドル安が進んだあとに来るという見解だった。すなわち、ユーロ/ドルは「9~10月に1.65~1.7ドルを目指す」という見通しだったのである(「吉田恒さんに聞く(4) ~00年のユーロと08年のドルはソックリだ!~」参照)。

 では今回、ユーロ安ドル高のかなり急激な動きが起こったことで、クライマックスは前倒しですでに来てしまったと考えた方がいいのだろうか?

 「クライマックスが来たとは思っていません。長年続いたユーロ高ドル安が反転したとは思っておらず、大統領選挙前後にもう一度ドル安が再燃すると考えています。アメリカの景気後退とか、信用不安だとか、そういったドル安の根本要因は何も変わっていませんからね」

 信用不安の程度を示す「リスクプレミアム」をはかる指標には信用スプレッド、スワップスプレッドなどがある。

 信用スプレッドとは「社債の利回りと(リスクがないとされる)国債の利回りの格差」のこと、スワップスプレッドとは、「(リスクがないとされる)国債の利回りとスワップ金利の格差」のこと。いずれもこの数値が高い方が信用不安が高い状態と考えられる。

 「米国市場でのこういったリスクプレミアムをはかる指標を見ると、いずれも高止まりしたままなんです(下のグラフ参照)。米国経済を取り巻く金融市場がリスクの高い状況にあることは変わりなく、そして、それが変わっていないのなら、まだドル安は終わっていないと考えます」

 ただし、ここから再度ユーロ高ドル安に戻ったとしても、その水準の見通しには少し変更があるようだ。

 「ユーロ/ドルが再び、1.6ドルを超える水準までいくかというと、そこはわからない。1.55ドルとか1.6ドルまでは戻っておかしくないと思っています」

 では、次にドル/円はどうなのだろう?
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?
ザイFX!編集部

米ドル/円、ユーロ/米ドル、ユーロ/円をはじめとした為替相場はこれからどう動くのか? このコーナーでは「ザイFX!」編集部が為替のプロのホンネに鋭く迫る記事をお届けします。
また、カリスマ個人投資家へ突撃取材したり、FX業界の最新動向をいち早くお伝えするなど、FXに関する幅広い話題も取り上げます。

ザイFX!編集部の他の担当コーナー
ザイスポFX!」へ
FXの知られざるナゾの世界」へ
FX毎日バトル!」へ
やさしいビットコイン・仮想通貨研究所」へ

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2823人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 107705人 ザイFX!のtwitterをフォローする

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

マーケット情報充実!今ならザイFX!限定5000円がもらえるキャンペーン中!

link

トレイダーズ証券新口座!

トレイダーズ証券[LIGHT FX]

ザイFX!限定で3000円がもらえるおトクな口座開設キャンペーン実施中!

【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER]
外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較 JFX[MATRIX TRADER]
世界の為替チャート

ビットコイン/円-630911.006159866.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-5012.900053919.7000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-4910.800047687.3000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ