ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

吉田恒さんに聞く(6)
~円全面高のリスクはあるが、ドル/円の最安値、79.75円は割らない~

2008年08月08日(金)14:28公開 (2008年08月08日(金)14:28更新)
ザイFX!編集部

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!


「吉田恒さんに聞く(5) ~アメリカは8年ぶりに為替介入をやるのか?~」からつづく)

 昨日はドル/円の109円台乗せを受けて、緊急にマット今井さんに取材した記事を掲載したが、今回は再び、「吉田恒さんに聞く」のシリーズに戻りたい。

 さて、前回は対ユーロでドルが大底を打つ時の状況について、吉田さんの予測をお届けした。

 それでは、対ユーロでのドルがそのような動きになったとして、ドル/円の方の大底はいつ、いくらぐらいで打つことになるのだろうか? 吉田さんの言う「円高第2幕」の終了地点はどこなのか? ということである。

■これから円の全面高になるリスクあり!

 「ドル/円はユーロ/ドルと比べると、ドル安終了のタイミングが後ズレすると思っています。

 対ユーロでは、ドルは02年ぐらいからずっと下がっているんです。7年も8年も下がってるわけですよ。無限に下がる相場はなく、そろそろ下げ止まっていいところまで来ているだろうから、協調介入をキッカケに反転するとみているわけです」
ユーロ/米ドル 月足
(※ユーロ/米ドルはドル安になるとチャートが上がる)

 「一方、ドル/円は昨年の途中までドル高でしたよね。だから、ユーロ/ドルと比べると、ドル安の期間が短い。それが後ズレするという一つの理由」
米ドル/円 月足
(※米ドル/円はドル安になるとチャートが下がる)

 「さらに言えば、ここ数年はクロス円を中心に、記録的な円安になっていました。だから、ユーロが下がりだしたら、クロス円で行き過ぎた円安の修正が起こる可能性が出てきます。ドル/円だけでなく、円の全面高になるリスクがあると思っています」

 クロス円とは、ドル以外の通貨と円の通貨ペアのことを言う。ユーロ/円、ポンド/円、豪ドル/円などがクロス円だ。
クロス円の動き 月足
おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

セントラル短資FX[FXダイレクトプラス]

マーケット情報充実!今ならザイFX!限定5000円がもらえるキャンペーン中!

link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る