ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

田向宏行
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
FXトレーダー(FX投資家)の取引手法を公開!

緊張下にある世界経済。
大揺れの為替相場を乗り切るための3か条とは?(1)

2008年09月25日(木)11:54公開 (2008年09月25日(木)11:54更新)
ザイFX!編集部

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!


 大きく揺れ動いている世界の金融市場。中でも先週のリーマン・ブラザーズ破綻には驚かされたが、その直後、9月16日にEURO SELLERさんのブログを見たら、「年内を乗り切るための8か条」というエントリーが目に止まった。

 EURO SELLERさんは以前、当コーナーに登場してもらったことがあるFXブロガー(「FXブロガー・EURO SELLERさんに聞く(1) ~FXのトレードで成功するカギは?~」などを参照)。FXのトレードでこれまで大きな利益を上げてきた個人投資家だ。

 さて、その「年内を乗り切るための8か条」とは果たしてどのようなものなのか? 激動の相場が続く中、非常に興味深く思えるその”8か条”とは以下のとおりだ。

1.円高をチャンスとするために中途半端なクロス円ロングの禁止
 2.為替は当面テクニカルシグナルに基づいた短期売買に徹すること
 3.ユーロとポンドは短期には絶対買わないこと
 4.ドルのレパトリが続く間は,新興国への株式投資を禁止
 5.いざと言うときのためにキャッシュポジションを増やしておくこと
 6.VIXが20~30の間は中途半端なので株式取引は自重すること
   (30以上の底で買うか,20を切ってから満を持して出動する)
 7.資源・材料株からは撤退するか,プットオプションを買うこと
 8.金融関連株のオプション買いは利幅が出るので推奨する


 EURO SELLERさんは株やオプションなどの取引もしているため、為替以外の話も入っているが、今回は為替に関する上記1~3について、つまり、「大揺れの為替相場を乗り切るための3か条」について、EURO SELLERさんに詳しく聞いてみることにした。

■中途半端なクロス円ロングは禁止!

 まずは「1.円高をチャンスとするために中途半端なクロス円ロングの禁止」という項目について。

 当コーナーでも「クロス円」という用語はすでによく出てきているが、念のためここで今一度説明しておくと、クロス円というのは「米ドル以外の通貨と円の通貨ペア」のこと。ユーロ/円、ポンド/円、豪ドル/円などがクロス円になる。

 また、「ロング」はその通貨ペアの「買い」を意味し、逆に「ショート」はその通貨ペアの「売り」を意味する。

 さて、ユーロ、ポンド、豪ドルなどは今のところ金利が高く、一方、円の金利は低い。このため、たとえば、ポンド/円をショートすると(ポンドを売り円を買うと)、スワップ金利が結構なマイナスになる。

 この”マイナススワップ”ということがあるため、EURO SELLERさんはクロス円については基本ロングを狙っているという。しかし、中途半端なロングはすべきでないと言っているのだ。

■「相場を味方につける」とは?

 「今のように毎週末にイベントリスクがある状況では、本当は円高になるのか、円安になるのか、わかりません。だから、このような場合は『相場を味方にして』保険をかけたいと思ったのです」

 「たとえば、以下のポンド/円の日足チャートを見てください」
英ポンド/円 日足

 「『年内を乗り切るための8か条』を書いた9月16日、ポンド/円は190円を割れており、チャートの中にそれより下のレートの部分がまったくありませんでした。こういう場合はあと1円下がって終わりなのか、それとも10円下がってしまうのか、わかりません。

 このようなケースで逆張りで買う場合、失敗した時に自分の決めていたレートでちゃんと損切りできるのならいいのですが、そうでないとしたら非常に危険です。

 上のチャート上の赤いラインは3月につけた安値196円のところへ引いたものですが、9月になってここを割れたあとでロングポジションを取るということは、それより上でショートポジションを取ったすべての人たち----つまり、このチャート上のほぼすべての期間にショートポジションを取った人たちを全部敵に回していることになります。

 このようなところでロングポジションを取る人は『相場を味方にしている』とはとても言えないのです。

『相場を味方につける』とは、自分より上にショーターがいる場面でショートする、あるいは自分より下にロンガーがいる場面でロングする、ということなんです」

■頭と尻尾はくれてやれ!

 相場格言に「頭と尻尾はくれてやれ」というものがある。天井で売ることや、大底で買うことは難しいので、そういうところでうまく売買しようと考えず、頭と尻尾の間にあるおいしい”身”の部分だけ取れればよいという考え方だ。

 EURO SELLERさんが語る「相場を味方につける」とは、この「頭と尻尾はくれてやれ」という格言に当たるものとのこと。

 「私は『相場を味方につけたい』ので、クロス円の場合は底をきちんと見極めてから、つまり、尻尾の部分を見極めてから買おうと思ったのです。これが『1.円高をチャンスとするために中途半端なクロス円ロングの禁止』の意味になります」

 なお、ポンド/円は9月16日のあと反発し、いったん196~197円付近まで上がってきているが、まだ、上のチャートの赤いラインを明確に上抜いてきているわけではない。EURO SELLERさんの言う「中途半端なクロス円ロングの禁止」状態はまだ続いている状況と思われる。

 ただ、今後、さらに上昇し、9月になって196円割れでショートポジションを取った人たちに上昇相場が打ち勝って底入れしたと判断できれば、「中途半端」ではなくなるのだから、そこではじめて買っていく可能性が出てくるわけだ。

「緊張下にある世界経済。大揺れの為替相場を乗り切るための3か条とは?(2)」へつづく)

(ザイFX!編集部・井口稔)

取引コストで比べる スワップポイントで比べる
キャンペーンで比べる 人気ランキングで比べる
最低取引単位で比べる FX会社比較トップページへ
◆ザイFX!読者が選んだFX会社はココ!(総合ランキング)
【総合1位】 GMOクリック証券「FXネオ」
GMOクリック証券「FXネオ」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.3pips原則固定 1000通貨 20ペア
【GMOクリック証券「FXネオ」のおすすめポイント】
機能性の高い取引ツールが、多くのトレーダーから支持されています。特に、スマホアプリの操作性が非常に優れており、スプレッドやスワップポイントなどのスペック面も申し分ないため、あらゆるスタイルのトレーダーにおすすめの口座です。取引環境の良さをFX口座選びで優先するなら、選択肢から外せないFX口座と言えます。
【GMOクリック証券「FXネオ」の関連記事】
■GMOクリック証券「FXネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼GMOクリック証券「FXネオ」▼
GMOクリック証券「FXネオ」の公式サイトはこちら
【総合2位】 外為どっとコム「外貨ネクストネオ」
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定
(9-27時・例外あり)
0.3pips原則固定
(9-27時・例外あり)
1000通貨 30ペア
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のおすすめポイント】
業界最狭水準のスプレッドと豊富な情報で、多くのトレーダーに人気のFX口座です。FX取引が初めての初心者から、スキル向上を目指す中・上級者向けまで、各自のレベルにあわせて受講できる学習コンテンツも魅力です。比較チャートや相場の先行きを予測してくれる機能など、取引をサポートしてくれるツールも充実しています。
【外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の関連記事】
■外為どっとコム「外貨ネクストネオ」のメリット・デメリットを解説! スプレッド、スワップポイントなどの他社との比較、キャンペーン情報や口座開設までの時間、必要書類も紹介!
▼外為どっとコム「外貨ネクストネオ」▼
外為どっとコム「外貨ネクストネオ」の公式サイトはこちら
【総合3位】 楽天証券「楽天FX」
楽天証券「楽天FX」の主なスペック
米ドル/円 スプレッド ユーロ/米ドル スプレッド 最低取引単位 通貨ペア数
0.2銭原則固定 0.4pips原則固定 1000通貨 28ペア
【楽天証券「楽天FX」のおすすめポイント】
業界上位水準のスプレッドと、株取引で培ったノウハウが活かされた、取引環境の良さが魅力のFX口座です。取引量に応じて楽天ポイントが貯まるので、楽天グループのサービスをよく利用する人にもおすすめ。また、楽天証券には大手ネット証券で唯一の、MT4を使うFX口座「楽天MT4」もあります。
【楽天証券「楽天FX」の関連記事】
■楽天証券「楽天FX」の特徴やスプレッド、スワップポイント、取り扱い通貨ペア数などを紹介!
▼楽天証券「楽天FX」▼
楽天証券「楽天FX」の公式サイトはこちら
※スプレッドはすべて例外あり。この表は2024年4月1日時点のデータをもとに作成しているため、最新の情報とは異なっている場合があります。最新の情報は各社の公式サイトなどで確認してください

総合ランキング4位~10位、「取引コスト(スプレッド)」「スワップポイント」「初心者におすすめ」などの主要な項目ごとのランキングは、以下の記事をご覧ください。
【※関連記事はこちら!】
FXトレーダーのリアルな声を反映! ザイFX!読者が選んだ「おすすめFX会社」人気ランキング!

おすすめFX会社
link

現金がもらえる!

外為どっとコム[外貨ネクストネオ]

無料オンラインセミナーは初心者に人気!口座開設者向けキャンペーンも充実!

link

100万口座達成!

GMOクリック証券[FXネオ]

最短即日取引可能なGMOクリック証券!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 田向宏行 jfx記事
キャンペーンおすすめ10 田向宏行 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る