ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

米ドル/円は3者会合で上げ渋るも、160円への上昇過程
に変化なし! 海外勢は、介入による押し目待ちの状態。
円に代わって最弱通貨となった、スイスフランにも注目!

2024年03月28日(木)15:05公開 (2024年03月28日(木)15:05更新)
西原宏一

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

米ドル/円は34年ぶりの高値をつけたが、3者会合で上げ渋る

 みなさん、こんにちは。

 先週の日銀金融政策決定会合をきっかけに上昇を再開した米ドル/円は、3月27日、34年ぶりの高値となる151.97円まで上昇しました。

米ドル/円・1時間足
米ドル/円・1時間足

(出所:TradingView

 しかし、神田シーリング(152.00円)の決壊目前という局面で、3者会合(=「財務省・金融庁・日銀」による国際金融資本市場に関わる情報交換会合)の開催が報道されました。

神田真人財務官は、最近の円安の進展はファンダメンタルズに沿ったものとは到底言えず、背景に投機的な動きがあることは明らかだとした上で、「行き過ぎた動きに対してはあらゆる手段を排除せずに適切な対応を取る」とコメント。

 3者会合を開催し、財務官が投機的な動きとコメントしていることから、いよいよ介入が近づいたという印象をマーケットに与え、米ドル/円は上げ渋っています。

海外勢は当局の介入による押し目待ち

 ただ、3者会合は昨年の5月にも開催されていますが、その時は介入がありませんでしたので、3者会合は警告だけに終わる可能性もあります。

 そして、海外勢は当局の介入による押し目待ち

 彼らは介入が入った場合を想定し、米ドル/円の150円割れから断続的に米ドル買い注文を出している模様。

 よって、仮に介入が入ったとしても、円高は一時的でまた反発する可能性が高くなっています。

★ザイFX!で人気の西原宏一さんの有料メルマガ「トレード戦略指令!」では、タイムリーな為替予想や実践的な売買アドバイスなどをメルマガや会員限定ウェブサイトで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

SNBの利下げは欧米利下げ開始のシグナル

 一方、本コラム一押しのスイスフランですが、先週から下落が加速しています。

ユーロ/スイスフラン・日足
ユーロ/スイスフラン・日足

(出所:TradingView

 きっかけはSNB(スイス国立銀行)の金融政策決定会合です。

 スイス国内の産業界から利下げ要請が高まっていたこともあり、SNBは利下げする可能性が高いとし、自分達はユーロ/スイスフランのロング(買い)をキープしたままでした。

 ただ、会合の目前まで、金利先物市場ではなぜか28%程度の織り込み度しかなく、結果、0.25%の利下げはサプライズとなり、スイスフランは急落。

 僕にとってのSNBは他の主要中銀より先に動く銀行、つまり先行指標として注目しています。

 今回も他の主要中銀に先駆けて、利下げを決行。

 この利下げはECBに先駆けて利下げに踏み切ったと考えています。

 具体的にいえば、SNBの次回の会合は6月20日。6月6日のECBで利下げが発表されるとSNBは想定しており、その前に利下げをしたと考えています。

 「実際に6月6日にECBが利下げを実施すれば、金利差は変わりません。ユーロ/スイスフランは売りですか」というご質問を頂いたのですが、6月20日の金融政策決定会合で、SNBは追加利下げをすると考えています

★ザイFX!で人気の西原宏一さんの有料メルマガ「トレード戦略指令!」では、タイムリーな為替予想や実践的な売買アドバイスなどをメルマガや会員限定ウェブサイトで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

円に代わってスイスフランが最弱通貨のポジションに

 6月20日の金利先物市場での利下げ織り込み度も75%まで上がっています。

 結果、他の主要中銀に先駆けて連続利下げが予想されているスイスフランの下落は継続

 下図は本稿執筆時点での主要通貨の対米ドルの騰落率です。

主要国通貨の対米ドル騰落率(年初来))
主要国通貨の対米ドル騰落率(年初来))

 年初からダントツの弱さを誇っていた円ですが、先週のSNBをきっかけに、今週ついに円に代わって、スイスフランが年初来で最も弱い通貨に変わっています。

 海外勢は当局の介入による押し目待ちスタンスで、150円以下から断続的に米ドル買い注文を出しています。

 米ドル/円は仮に介入が入ったとしても、円高は一時的な調整に過ぎず、160円への上昇過程

米ドル/円・週足
米ドル/円・週足

(出所:TradingView

 SNBのサプライズの利下げでスイスフランはついに円安の速度を上回り急落。

 円に代わって最弱通貨となったスイスフランの下落にも注目です。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
バイナリーオプション比較 ザイ投資戦略メルマガ 経済指標速報記事
バイナリーオプション比較 ザイ投資戦略メルマガ 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る