ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

米ドル/円は当面、145円~148円を中心としたレンジ
相場か。3/19の日銀金融政策決定会合に向け、上値が
重い展開も。スイスフラン/円は160円に向けて続落中

2024年03月14日(木)15:08公開 (2024年03月14日(木)15:08更新)
西原宏一

【副業FXで勝つためのメルマガ】田向宏行さんのFXメルマガは儲かるのか? ダウ理論の転換トレードで検証したらこうなった!

メジャーSQ後、日経平均は調整局面入り

 みなさん、こんにちは。

 先週のコラムでもふれましたが、日経平均はメジャーSQがらみの売りが影響したこともあり、4万円を大きく割り込み急落しました。

(※編集部注:「SQ」とは日経225先物などの株価指数先物や株価指数オプションといった取引の最終決済を行なうための価格のこと。株価指数先物は3月、6月、9月、12月の第2金曜日、オプション取引は毎月第2金曜日がSQ算出日。両方が重なる日をメジャーSQという)

【※関連記事はこちら!】
米ドル/円は日経平均の急落に伴い、一時147円台半ばに。3月の日銀会合へ向けて短期では調整とみるが、中期では買い場を探したい。円買いならスイスフラン/円に注目!(2024年3月8日、西原宏一)

 来週の日銀金融政策決定会合で日銀が「マイナス金利解除」に踏み切るとの思惑も拡大し、本稿執筆時点で日経平均は3万8500円と上値の重い展開。

日経平均 日足
日経平均 日足

(出所:TradingView

 今月はGPIF(年金積立金管理運用独立行政法人)のリバランスの売りも噂されるため、日経平均に関しては当面上値の重い展開が続きそうです。

 しかし、日経平均の強烈な上昇トレンドは変わっておらず、今月の調整は、日本株のロングを再構築する好機になるとみています。

米ドル/円は145~148円をコアにしたレンジ相場に

 先週金曜日に米国の半導体大手エヌビディアが大きな陰線を伴って急落したことで、半導体株全般のセンチメントが悪化。

米ドル/円 日足
米ドル/円 日足

(出所:TradingView

 よって、今週月曜のマーケットのセンチメントは米ドル/円は140円まで落ちるかといった雰囲気でしたが、146円すら割り込めず(安値は146.49円)。

 かといって149円台も回復していません。

当面の米ドル/円は上値は重いものの、145~148円をコアとしたレンジ相場になりそうです。

★ザイFX!で人気の西原宏一さんの有料メルマガ「トレード戦略指令!」では、タイムリーな為替予想や実践的な売買アドバイスなどをメルマガや会員限定ウェブサイトで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

来週は日本とスイスの金融政策決定会合に注目!

 来週19日の日銀にマーケットの注目が集まっていますが、来週21日(木)はSNB(スイス国立銀行[スイスの中央銀行])の金融政策決定会合が控えています。

 現在の誘導目標金利は1.75%。

 21日の0.25%の利下げ確率は30%程度なのですが、この日に向けてスイスフランが急騰するのも考えにくい。

 金利先物市場によると、年末に向けて1.00%へと誘導目標金利が下がることが織り込まれ始めています。

スイス誘導目標金利(3/14時点)
スイス誘導目標金利(3/14時点)

 一方、日銀はマイナス金利解除も含め、金利正常化の過程にあります。

★ザイFX!で人気の西原宏一さんの有料メルマガ「トレード戦略指令!」では、タイムリーな為替予想や実践的な売買アドバイスなどをメルマガや会員限定ウェブサイトで配信! メルマガ登録後10日間無料です。

スイスフラン/円は160円に向け続落中

 日銀とSNBの金融政策のスタンスの相違もあり、スイスフラン/円は続落中です。

 中期では160円に向けて値を下げると考えています。

スイスフラン/円 週足
スイスフラン/円 週足

(出所:TradingView

 18~19日の日銀金融政策決定会合を控え、米ドル/円は上値の重い展開に。

 一方、21日のSNBの金融政策決定会合を控え、スイスフランも軟調に推移しており、スイスフラン/円は160円に向けて下落継続の見込み。


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 経済指標速報記事
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 経済指標速報記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る