ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

太田忠
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
ドル・円・ユーロの明日はどっちだ!?

日本、米国、カナダ、欧州が協調介入!
ドル/円は81円台まで2円の円安に!

2011年03月18日(金)11:15公開 (2011年03月18日(金)11:15更新)
ザイFX!編集部

【LINE FX】1000通貨単位、業界最狭水準のスプレッドで取引できスマホからの取引に徹底的にこだわったサービス内容で初心者におすすめ!

 野田財務相は3月18日(金)午前に行った会見で、午前9時から対米ドルで円売り介入を行ったことを明らかにした。

 同日の午前7時から7カ国(G7)財務相・中央銀行総裁会議の電話協議が行われ、その後の会見で発言したもので、午前9時から外国為替市場で協調介入を実施することで合意がなされた。

 また、今回の介入は市場安定に向けたもので、「特定の水準を目指すものではない」とも述べている。

 介入には米国、カナダ、欧州中央銀行(ECB)が参加し、ECBはユーロ/円で介入を行ったと見られている。

米ドル/円 5分足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 5分足

 G7の臨時会合を受けて、「われわれは、こうした困難な時における日本の人々との連帯意識、必要とされるいかなる協力も提供する用意があること、日本の経済と金融セクターの強靭さへの信認を表明する」などの声明が公表されている。

 また、日銀の白川総裁は緊急電話会議の終了後に「日銀は為替市場におけるG7各国との協調行動が、為替相場の安定的な形成に寄与することを強く期待している」との談話を発表した。

世界の通貨 vs 円 5分足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨 vs 円 5分足

 市場介入を受けて、米ドル/円は79円台前半から81円台前半まで2円ほどの円安となっており、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)も同様に円安に大きく振れている。

 株式市場では、円売り介入が好感されて、日経平均株価は一時、前日比で300円近い上昇となった。

(ザイFX!編集部・小林由二)

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定で5000円!

トレイダーズ証券[みんなのFX]

最短当日取引可能!ザイFX!限定キャンペーン実施中のみんなのFX!

link

初心者でも安心の少額取引!

SBI FXトレード

少額1通貨単位から取引ができるSBI FXトレード!ザイFX!限定キャンペーン中!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る