ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

クロス円は売り場到来か。ギリシャ危機
一服で株価は回復したが、長くは続かない。

2011年06月30日(木)12:22公開 (2011年06月30日(木)12:22更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■ギリシャの財政危機はひとまず一服へ

 いま、ギリシャのアテネでは、催涙弾まで飛び交うような激しいデモが起きています。

 これは、ギリシャ政府が進めている緊縮財政案に反発した官民の労働組合が起こしているもので、逆に言えば、それぐらい激しい緊縮財政案だということでもあると思います。

 歳出削減と資産売却を盛り込んだ総額は780億ユーロ(日本円で約9兆円)規模であり、ギリシャの経済規模を考えるとかなりの金額です。

 6月29日(水)の議会で、この法案は155対138で可決されました。そして、もう1つの法案がありますが、こちらも通りそうです。

ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

 そうなると、ベニゼロス財務相は7月3日(日)のユーロ圏財務相会合に出席し、昨年合意した救済融資の第5回目の実行について話し合うことになります。

 ギリシャは8月に66億ユーロの国債償還を控えていたため、その手当てが懸念されていました。

 しかし、これで危機から何とか逃れることができそうな気配となってきました。

■日米で株式市場が反発してきたが…

 この2カ月間ほど、米国の株式市場は下落傾向に入っていましたが、最近はこのようなやや明るいニュースに反応して、3日続伸となっています。日経平均株価もその影響を受け、上昇しています。

日経平均株価 日足

(出所:株マップ.com

 全体的に弱気ムードの中にあったために、こうした材料に反応したのでしょう。

 しかし、その影響はあまり長くは続かないと個人的には思っています。

■クロス円はそろそろ売り場に来た!?

 これからは、アメリカの経済指標に注目したいと思います。

 まずは…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る