ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

ギリシャ問題は一時的に落ち着いただけ。
英国も芳しくなく、ユーロとポンドは戻り売り

2011年07月07日(木)17:38公開 (2011年07月07日(木)17:38更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■ギリシャ問題一服で、相場が急反転した

 先週、ギリシャの中期財政計画の法案が議会で可決されました。280億ユーロの歳出削減と500億ユーロの国有資産売却で、国有財産の売却の代表的なものは国有企業の民営化です。

 この法案が可決されたことを受けて、EU(欧州連合)は87億ユーロの融資をギリシャ向けに実行することを決めました。

 また、IMF(国際通貨基金)も33億ユーロの融資を承認する予定となっています。

 これで、当面の資金繰りにメドがつき、ギリシャにしてみればホッと一息というところでしょう。

ユーロ/米ドル 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 日足

ユーロ/円 日足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/円 日足

 市場はこれを好感し、特にアメリカを中心とした株式市場が上昇しています。ニューヨークダウあたりは激しい反転を見せており、不安材料が解消されると相場が急反発するという典型のような例でした。

ユーロも英ポンドと同様に、戻り売り通貨

 しかし、それでも私はユーロに強気になれませんギリシャの問題は、一時的に落ち着いただけであることは誰の目にも明らかです「ギリシャ危機一服で株価は回復したが、長くは続かない。クロス円は売り場到来か」を参照)

 いずれまた、課題が浮かび上がってくるでしょう。

 さらに…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る