ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

1995年超円高時の介入はどうだったか?
政府・日銀の本気度で相場展開は変わる!

2011年08月04日(木)11:45公開 (2011年08月04日(木)11:45更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

 みなさん、こんにちは。

■1995年の超円高のとき、どういう手段が講じられたのか?

 8月3日(水)に、財務金融委員会と経済産業省の合同審査会が行われ、円高問題について集中的に議論がなされました。

 為替の専門家ということもあって、トップバッターとして私は質問させていただきました。

 20分という短い時間でしたので、突っ込んだ質問は十分にはできませんでしたが、野田財務大臣と白川日銀総裁に円高にどう取り組むかをたずねました。

 ご興味ある方は、衆議院のホームページにある「衆議院TV」をご覧ください。

 質問の中で、1995年の超円高のときに、どういう手段を講じたかについてこちらからお話しをしました。次のようなことです。


●4月14日 

 日銀、公定歩合0.75%引き下げ

 政府は内需振興、規制緩和、金融市場に関する施策等の「緊急円高・経済対策」を発表

●4月25日 

 G7声明 「最近の変動は、主要国における基礎的な経済状況によって正当化される水準を超えていることに合意した。彼らは、こうした変動を秩序ある形で反転させることが望ましいこと(中略)についても合意した」

●6月下旬

 日米自動車協議の合意成立

●7月7日

 日銀、「当面の金融調整方針について」を発表し、オーバーナイト・コールレートを公定歩合よりも低い0.75%に誘導

円売りの協調介入実施

●8月2日

 大蔵省 「円高是正のための海外投融資促進対策について」を発表

円売りの協調介入実施

 ルービン財務長官 「(アメリカ)政府は日本の当局が資本移動の障壁を取り除く政策を講じたことを歓迎する。これらの政策と協調介入は4月25日のG7による共同宣言に沿ったものである」

●9月8日

 日銀公定歩合0.50%引き下げ


 つまり、このときは…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る