ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

相場は膨らんだ円買いのポジション調整で
反転へ。ドル/円は79.00円までの反発も!

2011年08月25日(木)11:25公開 (2011年08月25日(木)11:25更新)
今井雅人

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

 みなさん、こんにちは。

■ポジション調整で、全体的に少し円安方向に振れそう

先週のコラムの冒頭で、相場は少し落ち着く時期に入る、つまり、レンジ相場に入るとの見方を示しました「年率3万パーセントのハイパーインフレ!日銀が円高阻止に強く動かない教訓とは?」を参照)

 実際にこの1週間の動きを見てみますと、まさに狭いレンジでのもみ合いとなっています。

 チャートは底打ちを示しているように見えますが、何といってもポジションの偏りが大きいです

円と米ドルのポジション動向

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:シカゴIMM通貨先物ポジションの推移)

 おなじみのIMMのポジション動向を見てみますと、米ドル/円のポジションはかなりショート(円買い)に偏っているのがわかります。

 過去のケースを見てみますと、これだけポジションが偏ったときは、相場の流れが止まり、時としてポジション調整が起きて、相場が一時的に反転しています。

 単純に言いますと、全体的に少し円安方向に振れる可能性があるということです。

 また、アメリカの格下げのショックも和らいできました。1つの大きな変動要因を通り過ぎたということで考えておきます。

 アメリカの経済状況は相変わらず悪いですが、それもある程度織り込まれ、ヨーロッパの財政危機問題についても、一時休戦の状況になっています。

■日本政府が発表した新たな円高対策とは?

 さて、日本政府が8月24日(水)に、新たな円高対策を発表しました。

 内容はと言いますと、決して十分ではないものの、私が野田大臣に主張していた「海外投融資の推進」という観点が盛り込まれていることは評価したいと思います。

 簡単に言いますと…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る