ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

やや驚きだった豪州の0.5%利下げ。
豪ドル/円は77円まで下落の可能性

2012年05月11日(金)12:37公開 (2012年05月11日(金)12:37更新)
今井雅人

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

 今週2度目のコラムになります。2~3日しか経っていませんので、状況は基本的には変わっていません。

 株価も徐々に崩れて、為替市場でも豪ドル/円やユーロ/円を中心に円高傾向が緩やかに進んでいます。

世界の通貨 VS 円 1時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 1時間足

 原因は、前回お話したように米国経済がまたおかしくなってきたことギリシャとフランスの選挙で欧州の状況が非常に不透明になってきたこと、それと中国などの新興国の景気が少し弱くなってきていることです。

【参考記事】
仏大統領選、ギリシャ総選挙を受けてユーロが急落! 今後の相場展開は?(今井雅人、5月8日)

■豪州の0.5%利下げはやや驚きだった

 先日、RBA(豪州準備銀行、豪州の中央銀行)が政策金利を0.5%一気に引き下げましたが、これは正直やや驚きでした。

 しかし、よくよく考えてみると、豪州は資源国なので世界経済の動向に大きく影響を受けるわけで、世界経済が不安定になってきているから先んじて一気に0.5%の引き下げをして、準備をしたということだと思います。

 この大幅な利下げや、原油価格が下落していることを受けて、豪ドルも下落しています。

 ここからですが、チャートを見てみますと…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 jfx記事
トレーディングビュー記事 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る