ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

EU首脳会議で、“鉄の女”が折れた!?
市場は安定してきたがまだユーロは売り!

2012年07月05日(木)18:20公開 (2012年07月05日(木)18:20更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で5000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■EU首脳会議のポイントは3点!

 6月28日(木)、29日(金)に欧州でEU(欧州連合)首脳会議が行われました。

先週のコラムを掲載した直後のことです。

【参考記事】
ギリシャ再選挙を終えて市場は材料難か。“鉄の女”メルケルと米雇用統計に注目!(今井雅人、6月28日)

 この首脳会議では、スペイン、イタリアなどについての対応策が協議され、予想されていたよりも踏み込んだ合意がなされることとなりました。

ユーロ/米ドル 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 4時間足

 合意のポイントですが、大きくわけて3点あります。

(1) EUの域内総所得(GNI)の約1%に相当する約1200億ユーロ(約12兆円)を即効力のある成長対策に投じる

(2) 厳しい財政状況にあるイタリアやスペインへの支援を念頭に、ユーロ圏の基金を使って各国の政府を通さずに直接、銀行の資本を増強するためのしくみを整える

(3) 財政再建に着実に取り組んでいる国に対しては、厳しい条件を課すことなく、ユーロ圏の基金を活用して国債を買い支え、金融市場の安定化を図る

■EU域内の経済対策をみんなでやりましょう!

 (1)は、簡単に言えば、EU域内での経済対策の実施を「みんなでやりましょう」ということです。

 12兆円という規模はどうなのかと言えば、経済の規模に対して1%程度ということで、それほど大きな金額ではありません。

 しかし、他の対策と同時に発表されたことで、一定の評価を受けているということではないでしょうか。

■スペイン、イタリアの国債の金利上昇を抑制

 (2)は、イタリアやスペインの民間の金融機関に対する公的資金の注入をそれぞれの政府からではなく、EUから直接行えるようにするものです。

 これまで、イタリアやスペイン政府にEUから資金支援を行い、その資金を活用して、各国政府がそれぞれの国の民間銀行に公的資金を注入する案が考えられていました。

 しかし、それでは、イタリアやスペインの財政赤字を拡大させることになり、各国の国債の金利が上昇するという悪影響を招く…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る