先週のコラムでは、豪ドル/円の買い戦略の継続と今後は、円安のほうが可能性が高いという論点でお話をしました。今週は、その続きについてお話をしたいと思います。
【参考記事】
●市場は円安方向へ! 豪ドル/円は79.50円あたりのサポートラインをバックに買い!(10月18日、今井雅人)
■米国の株価が下落しても円高が進まない
ここ数日間、米国の株価が下落しています。
NYダウ平均株価を見てみると、9月から2カ月間弱続いたプラトー(高止まり)状態が下に崩れて、元の水準に戻ってきているのがわかります。
(出所:米国FXCM)
しかし、円相場を見ると米ドル/円、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)ともに円高方向に向かっていません。
(リアルタイムチャートはこちら →FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足 )
米国の株価が下落すると円高が進むという黄金ルールがありましたが、ここ数日間に限っては、そのルールが機能していないことがわかります。
何かが変わったのでしょうか?
■ポジション動向から円高リスクは減少している
まず、もう一度強調しておきたいのは、円高方向へのリスクがポジション動向から見て、少なくなっていると感じるということです。
このことは、これまで何度も話をしてきましたので省略します。
【参考記事】
●IMF・世銀総会で経済成長率を下方修正。それでも極端な円高にはならないとみる!(10月11日、今井雅人)
●市場は円安方向へ! 豪ドル/円は79.50円あたりのサポートラインをバックに買い!(10月18日、今井雅人)
次に、日本の貿易構造の変化に注目したいと思います。最近発表された国内貿易統計2012年9月分を…
【ザイFX!編集部からのお知らせ】
ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」。
その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。
「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。
株主:株式会社ダイヤモンド社(100%)
加入協会:一般社団法人日本暗号資産ビジネス協会(JCBA)