ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

米株価下落で円高進む黄金ルール崩壊?
少し円高になったら円を売る戦略維持で!

2012年10月25日(木)17:31公開 (2012年10月25日(木)17:31更新)
今井雅人

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

先週のコラムでは、豪ドル/円の買い戦略の継続今後は、円安のほうが可能性が高いという論点でお話をしました。今週は、その続きについてお話をしたいと思います。

【参考記事】
市場は円安方向へ! 豪ドル/円は79.50円あたりのサポートラインをバックに買い!(10月18日、今井雅人)

■米国の株価が下落しても円高が進まない

 ここ数日間、米国の株価が下落しています。

 NYダウ平均株価を見てみると、9月から2カ月間弱続いたプラトー(高止まり)状態が下に崩れて、元の水準に戻ってきているのがわかります。

米国株(US30)

(出所:米国FXCM

 しかし、円相場を見ると米ドル/円、クロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)ともに円高方向に向かっていません。

世界の通貨 VS 円

(リアルタイムチャートはこちら →FXチャート&レート:世界の通貨VS円 日足

米国の株価が下落すると円高が進むという黄金ルールがありましたが、ここ数日間に限っては、そのルールが機能していないことがわかります。

 何かが変わったのでしょうか?

■ポジション動向から円高リスクは減少している

 まず、もう一度強調しておきたいのは、円高方向へのリスクがポジション動向から見て、少なくなっていると感じるということです。

 このことは、これまで何度も話をしてきましたので省略します。

【参考記事】
IMF・世銀総会で経済成長率を下方修正。それでも極端な円高にはならないとみる!(10月11日、今井雅人)
市場は円安方向へ! 豪ドル/円は79.50円あたりのサポートラインをバックに買い!(10月18日、今井雅人)

 次に、日本の貿易構造の変化に注目したいと思います。最近発表された国内貿易統計2012年9月分を…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
トレーディングビュー記事 キャンペーンおすすめ10 jfx記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る