ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

住宅と雇用改善! 米景気回復が鮮明に。
ドル/円は緩やかに100円突破を目指す!

2013年05月09日(木)18:30公開 (2013年05月09日(木)18:30更新)
今井雅人

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■米国の景気回復が鮮明に! 住宅と雇用が改善!

 ここのところ、米国の景気回復が鮮明となってきています。

 まずは住宅市場ですが、最近になって住宅価格の上昇が本格化。直近のS&Pケースシラー指数を見ると、前年同期比で9%程度の上昇を見せています。

 販売件数は、やや伸び悩んではいるものの着工件数が伸びているため、今後も住宅市場は、堅調に推移することが予想されます。

 また、雇用環境も良くなってきました。先週、5月3日(金)に発表された米雇用統計4月は、米国の雇用環境が改善していることを示す内容となっています。

 失業率は7.5%と4年ぶりの水準まで下げていますし、非農業部門雇用者数は16.5万人の増加と、予想の14万人増を上回りました。

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

(詳しくはこちら → 経済指標/金利:米国主要経済指標の推移

 また、前月の3月分も速報値の8.8万人増から13.8万人増へと上方修正されたほか、同時に2月分も26.8万人増から33.2万人増に上方修正されています。

■NYダウ史上最高値更新! 米国は強気相場一色に!

 これらの良好な結果を受けて、NYダウ平均は史上最高値を更新し、1万5000ドルに達しました。

米国株(US30)

(出所:米国FXCM

 こうした好調な米国株式の影響もあり、日経平均も大幅に上昇。GW明け、5月7日(火)の東京市場では、日経平均が1万4180円の大引けとなっています。

日経平均株価 日足

(出所:株マップ.com

 米国では、著名な投資家ウォーレン・バフェット氏が米国株式への投資を積み増す方針を示すなど、まさに強気相場一色となっています。

 欧州に目を向けてみると、キプロスでは…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る