ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

少額100通貨取引ができるパートナーズFX nanoが当サイト限定キャンペーン実施中!

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
バックナンバー

円高トレンド第2段階で市場の反乱警戒!
ドル/円は場合によって96円台へ下落も!

2014年05月30日(金)16:53公開 [2020年08月20日(木)16:15更新]

【外為オンライン】ザイFX!限定3000円+FX書籍がもらえる

■ドルインデックスは昨年9月以来の200日線超え

 為替マーケットでは、米ドル高・円高のセットが進行している。米ドル高といえば、もちろんドルインデックスの話となるが、同指数は2013年9月以来初めて、200日移動平均線(200日線)超えを果たしている。

ドルインデックス 日足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

 言うまでもないが、米ドル全体の上昇は、対極通貨とされるユーロの下落を意味するから、ユーロ/米ドルが一時1.3600ドルの節目を割れたことも自然の成り行きとみる。

 ちなみに、ユーロ/米ドルの200日線以下の大引け(終値)は2013年9月以来、2日連続同線以下の大引けは2013年7月以来の出来事だ。

■ユーロ/米ドルの下落は、米ドル全体が強いことも理由に

 ユーロ下落の背景にあるのは、ECB(欧州中央銀行)によるユーロ高阻止の意図であり、そして、そのために次回(6月5日)の会合でQE(量的緩和)に踏み込むのでは、といった思惑があることが大きいだろう。

 しかし、ユーロ/米ドルの下落は、ユーロ安のみで説明しきれないところがある。換言すれば、米ドル全体が強いということを見逃せない。

 もっとも、米国株高が進む一方、米長期金利(10年米国債利回り)が2.47%まで下がり、2013年7月以来の安値を記録している。

米長期金利 週足(クリックで拡大)

(出所:CQG)

 こういった現象については、市場関係者たちが「謎」と言って、それぞれ説を披露しているので、ここでは深追いしないが、注目していただきたいのは、金利低下の米ドルは対ユーロのみならず、対英ポンド、対豪ドル、対NZドルなどでも強含みしていることだ。

 特に対NZドルに関しては、前回のコラムで指摘したように、利上げ観測が一番強いNZドルでも0.8800ドルの節目を超えずにいたから、米ドルに対する反落につながったわけだが、反落自体が米ドルの強さをうかがわせる値動きと言える。

【参考記事】
麻薬中毒のごとき市場に興奮剤が出たが効果は一時的?ドル/円は年内一杯下落も(2014年5月23日、陳満咲杜)

NZドル/米ドル 週足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

 同じように、英ポンド/米ドルの大台乗せ(1.7の節目)の失敗も重要なシグナルを点灯、2013年7月安値を起点とした上昇波の終焉、至って反落波の展開を示唆するものとみる。

英ポンド/米ドル 週足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

■米ドル/円底打ちという解釈には致命的な落とし穴が!

 米ドルは全体的に強いものの、円に対してのみ弱い。これが円高の可能性を一層証左している。

 巷では、米ドル/円はすでに底打ちしたのではないかといった観測も根強いが、米ドル全体の上昇に米ドル/円がついていくとか、リスクオンの環境で円高の余地が限定的とといった解釈には、致命的な落とし穴がある。

 その落とし穴がどこにあるかというと、究極的にはクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)、特にユーロ/円の値動きを見ればわかると言えよう。ユーロ/円が200日線を割り込むという、2012年11月以来の出来事が起きているのだ。

ユーロ/円 日足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

 ユーロ/円の値動きから考えると、円高トレンドは第2段階、すなわちクロス円主導の段階に入っている印象が強い。

 米ドル全体の上昇がユーロなど外貨の下げを意味するなら、ユーロ安・円高の圧力と化し、米ドル/円の頭を押さえ込み、至って円高モメンタムの加速をもって米ドル/円を押し下げることも十分想定できる。

 実際、足元米ドル/円が辛うじて200日線を維持しているが、ユーロ/円の一段下げがあれば、早晩割り込むと見なされる。

 続いてリスクオンの環境についてだが、VIX指数で見る限り… 

この記事に関連する新着情報

陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」
陳満咲杜 (ちん・まさと)

中国・上海生まれ。1992年に所持金5000円で来日し、日本語学校を経て日本大学経済学部に入学。生活費と学費をアルバイトでまかないながら在学中より株式投資を開始。大学卒業後、中国情報専門紙の株式担当記者を経て黎明期のFX業界へ。香港や米国の金融機関で研修を重ね、トレーダーとしての経験を積む。GCAエフエックスバンク マネージングディレクター、イーストヒルジャパン チーフアナリストを経て独立。現在は陳アソシエイツ代表/アナリストとして活躍している。日本テクニカルアナリスト協会検定会員。最新刊は『勤勉で勉強家の日本人がFXで勝てない理由』(ダイヤモンド社)、その他、『相場の宿命 2012年まで株を買ってはいけない!』、『CFDトレーディングの真実』『FXトレーディングの真実』(以上、扶桑社)、『着物トレーダーを卒業せよ 陳満咲杜の為替の真実』(青月社)などの著書がある。

執筆者のサイト

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2415人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 106321人 ザイFX!のtwitterをフォローする

GMOクリック証券[FXネオ]
注目FXニュースをPick Up!
相場予想が当たらなくても儲かる!底辺高校卒業生と最強の為替サイトザイFX!が作った1日5分で稼ぐFXグルトレ完全ガイド
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
世界の為替チャート

ビットコイン/円-61404.006080406.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル-281.100055958.7000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ-501.500046666.7000

XBTEUR
Powered by kraken
簡単!ログイン不要! ザイFX!for iPhoneリニューアル!最新のチャート・レート・ニュースをサクッと確認できる♪使い方を詳しく紹介! 無料配布中!今すぐAppStoreからダウンロード!
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ