ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

田向宏行
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
陳満咲杜の「マーケットをズバリ裏読み」

円高トレンド第2段階で市場の反乱警戒!
ドル/円は場合によって96円台へ下落も!

2014年05月30日(金)16:53公開 (2014年05月30日(金)16:53更新)
陳満咲杜

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■ドルインデックスは昨年9月以来の200日線超え

 為替マーケットでは、米ドル高・円高のセットが進行している。米ドル高といえば、もちろんドルインデックスの話となるが、同指数は2013年9月以来初めて、200日移動平均線(200日線)超えを果たしている。

ドルインデックス 日足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

 言うまでもないが、米ドル全体の上昇は、対極通貨とされるユーロの下落を意味するから、ユーロ/米ドルが一時1.3600ドルの節目を割れたことも自然の成り行きとみる。

 ちなみに、ユーロ/米ドルの200日線以下の大引け(終値)は2013年9月以来、2日連続同線以下の大引けは2013年7月以来の出来事だ。

■ユーロ/米ドルの下落は、米ドル全体が強いことも理由に

 ユーロ下落の背景にあるのは、ECB(欧州中央銀行)によるユーロ高阻止の意図であり、そして、そのために次回(6月5日)の会合でQE(量的緩和)に踏み込むのでは、といった思惑があることが大きいだろう。

 しかし、ユーロ/米ドルの下落は、ユーロ安のみで説明しきれないところがある。換言すれば、米ドル全体が強いということを見逃せない。

 もっとも、米国株高が進む一方、米長期金利(10年米国債利回り)が2.47%まで下がり、2013年7月以来の安値を記録している。

米長期金利 週足(クリックで拡大)

(出所:CQG)

 こういった現象については、市場関係者たちが「謎」と言って、それぞれ説を披露しているので、ここでは深追いしないが、注目していただきたいのは、金利低下の米ドルは対ユーロのみならず、対英ポンド、対豪ドル、対NZドルなどでも強含みしていることだ。

 特に対NZドルに関しては、前回のコラムで指摘したように、利上げ観測が一番強いNZドルでも0.8800ドルの節目を超えずにいたから、米ドルに対する反落につながったわけだが、反落自体が米ドルの強さをうかがわせる値動きと言える。

【参考記事】
麻薬中毒のごとき市場に興奮剤が出たが効果は一時的?ドル/円は年内一杯下落も(2014年5月23日、陳満咲杜)

NZドル/米ドル 週足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

 同じように、英ポンド/米ドルの大台乗せ(1.7の節目)の失敗も重要なシグナルを点灯、2013年7月安値を起点とした上昇波の終焉、至って反落波の展開を示唆するものとみる。

英ポンド/米ドル 週足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

■米ドル/円底打ちという解釈には致命的な落とし穴が!

 米ドルは全体的に強いものの、円に対してのみ弱い。これが円高の可能性を一層証左している。

 巷では、米ドル/円はすでに底打ちしたのではないかといった観測も根強いが、米ドル全体の上昇に米ドル/円がついていくとか、リスクオンの環境で円高の余地が限定的とといった解釈には、致命的な落とし穴がある。

 その落とし穴がどこにあるかというと、究極的にはクロス円(米ドル以外の通貨と円との通貨ペア)、特にユーロ/円の値動きを見ればわかると言えよう。ユーロ/円が200日線を割り込むという、2012年11月以来の出来事が起きているのだ。

ユーロ/円 日足(クリックで拡大)

(出所:米国FXCM

 ユーロ/円の値動きから考えると、円高トレンドは第2段階、すなわちクロス円主導の段階に入っている印象が強い。

 米ドル全体の上昇がユーロなど外貨の下げを意味するなら、ユーロ安・円高の圧力と化し、米ドル/円の頭を押さえ込み、至って円高モメンタムの加速をもって米ドル/円を押し下げることも十分想定できる。

 実際、足元米ドル/円が辛うじて200日線を維持しているが、ユーロ/円の一段下げがあれば、早晩割り込むと見なされる。

 続いてリスクオンの環境についてだが、VIX指数で見る限り… 

おすすめFX会社
link

ザイFX!限定5000円&オリジナルレポート

JFX[MATRIX TRADER]

新規口座開設+1万通貨以上取引でもれなく限定5000円&オリジナルレポート!

link

人気の1000通貨自動売買『iサイクル注文』

外為オンライン

当サイトからの口座申込者限定!条件達成で特別に3000円プレゼント!

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
トルコリラスワップポイントランキング バイナリーオプション比較 トレーディングビュー記事
トルコリラスワップポイントランキング バイナリーオプション比較 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る