ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

レンジを抜けた相場こそ儲けやすい!
揺り戻しはあっても米ドル高の流れは継続

2014年09月11日(木)14:25公開 (2014年09月11日(木)14:25更新)
今井雅人

ザイFX限定!口座開設&取引で最大10000円もらえる! トレイダーズ証券みんなのFX

■当面、米ドル高・円安は続く! 動き出した列車から…

前回のコラムで、「長いレンジ相場からようやく抜け出した相場で、かつしっかりとした材料で動き始めているため、当面、米ドル高・円安が続きそうである」という見方を示しました。

【参考記事】
塩崎氏の厚労相就任でドル/円105円へ。動き出した列車から早く下車しないこと!(9月4日、今井雅人)

米ドルVS世界の通貨 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 4時間足

世界の通貨VS円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:世界の通貨VS円 4時間足

 その後の相場展開は、予想どおりに動いてきています。

 それと、「せっかく動き出した列車から、焦って早く下車しない」という姿勢が大事だと書いておきましたが、今回もそのことを強調しておきたいと思います。

■レンジを抜けた相場こそ儲けやすい! 粘り強い姿勢で

 よくある話ですが、レンジ相場が続いて、買ったまま持っていても儲からない状態をイライラとして過ごしていると、その後、相場が動き始め、少し儲けが出たときに「ああ、やっと儲かった」とついつい利食いをしてしまいがちになります。

 しかし、実は相場は始まったばかりで、その後の上昇にまったくついていけず、がっかりしてしまうということがないでしょうか? 私は、現役時代、そういうトレーダーをたくさん見てきました。

 実は、レンジから抜け出した相場こそ、もっとも儲けやすいチャンス。流れができたときに、いかにその「流れに乗れるか」が優秀なトレーダーかそうでないかの違いであるといっても過言ではないでしょう。

 こういうときは、蛇のように粘り強い姿勢を持つことが大事です。

■プロの世界でチャートで取引する人は少ない

 今回の相場展開で改めて確信していることは、やはり相場は、ある程度理屈どおりに動くということです。

 為替相場は、各国の金利動向や為替市場での需給の変化に対して非常に敏感に動きますが、今回もその典型のような相場です。やはり、ファンダメンタルズをしっかり分析すること、情報をしっかりとつかむことが非常に重要であります。

 チャートでトレードをするのも悪くはありませんが、プロの世界で儲けている人にチャートで取引をしている人は少ないということも申し上げておきたいと思います。

■想定した展開と違ったときは、間違いを潔く認める

 そして、逆に言えば、相場というのは決して奇をてらってはいけないということです。

 相場が十分伸び切ってしまったときは、逆に動き始めるということはもちろんありますが、最初のトレンドを作るときは、やはり理屈どおりに動くものです。

 もし、その流れを読みきれないで逆方向に予想してしまっていた場合も、自分が想定していた展開と違ったならば、自分の間違いを認める潔さも時には必要となります。

 いつまでも、最初の考えに固執していると大きなチャンスを逃してしまうばかりか、逆に大損をしてしまったりするものです。

 基本的な考えに基いた客観的な分析をすること、分析に誤りがあったと判断したときは潔く見方を変えること、これを併せ持つことが重要です。

 さて、金利相場に…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
ザイ投資戦略メルマガ 田向宏行 キャンペーンおすすめ10
ザイ投資戦略メルマガ 田向宏行 キャンペーンおすすめ10
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る