ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一の「ヘッジファンドの思惑」

輸入関税に反対してきたコーン氏が辞任!
ドル/円は上値重く、105円決壊なら100円へ

2018年03月08日(木)15:35公開 (2018年03月08日(木)15:35更新)
西原宏一

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

■輸入関税に反対してきたコーン氏が辞任

 みなさん、こんにちは。

 トランプ政権発足時、金融業界では、「トランプ政権は金融業界を理解している人材に不足している」という懸念が拡大していました。

 その不安を払拭したのが、ゲーリー・コーン国家経済会議(NEC)委員長の存在。

 金融業界の著名人である、JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者も下記のようにコメントしています。

トランプ大統領就任の数日前に、JPモルガン・チェースのジェイミー・ダイモン最高経営責任者(CEO)は将来について心配してはいないとして、大統領は「真剣な人々」を政権内に迎えようとしていると述べたが、これは元ゴールドマン社長のコーン氏のことだった。

出所:ロイター

 コーン氏は米税制改革にも深く関わり、改革を達成した人物。

 米税制改革の実現により、米企業の大幅な競争力改善を期待させ、1月の米国株は急騰しています。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

 そのコーン氏が辞任。

 その背景にあるのが、輸入関税問題。

【参考記事】
今週はSQ絡みの「株安・円高」に警戒! 米ドル/円は105.50円近辺の攻防に注目!(3月5日、西原宏一&大橋ひろこ)

 コーン氏はトランプ政権が導入しようとしている鉄鋼・アルミニウム輸入関税に反対していました。

写真は辞任したゲーリー・コーン国家経済会議(NEC)委員長。コーン委員長は鉄鋼・アルミニウム輸入関税に反対していた (C)Bloomberg/Getty Images

写真は辞任したゲーリー・コーン国家経済会議(NEC)委員長。コーン氏は鉄鋼・アルミニウム輸入関税に反対していた (C)Bloomberg/Getty Images

 多くの報道によれば、大統領に輸入関税導入を勧めていたロス商務長官とコーン氏は、輸入関税が発表される数時間前に、この問題を巡って非公式に議論を戦わせていたとのこと。

 ただ、トランプ大統領は3月1日(木)、鉄鋼とアルミに、それぞれ25%と10%の関税を課すと発表。

 金融業界のよりどころだったコーン氏は、下記のコメントを残し、政権を去りました。

 ホワイトハウスが記者団に配布した発表資料でコーン氏(57)は、「国に奉仕し、米国民に利益をもたらす成長促進の経済政策を法制化できたことを光栄に思う。特に歴史的な税制改革法の成立が印象深い」とした上で、「私にこのような機会を与えてくれた大統領に感謝しており、今後、大統領と政権が素晴らしい成功を収めることを望む」と述べた。

出所:Bloomberg

 コーン氏の辞任は、トランプ政権が…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

西原宏一投資戦略メルマガ「トレード戦略指令!」

「トレード戦略指令!」10日間の無料体験期間がありますので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
キャンペーンおすすめ10 jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る