ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

今井スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
今井雅人の「どうする? どうなる? 日本経済、世界経済」

ムニューシンの刺激的な発言にも反応薄!?
米ドル/円よりユーロ/米ドルに安心感あり

2018年10月18日(木)17:55公開 (2018年10月18日(木)17:55更新)
今井雅人

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■さらなる株価大幅下落の可能性はかなり低下

 米国の株価急落に端を発した金融市場の混乱は、その後、さらに拡大することはなく、米国の株価は、やや値を戻してきています。今後、大幅に下落していく可能性は、かなり低くなったと見ています。

NYダウ 日足
NYダウ 日足

(出所:Bloomberg)

 ただ、直近でも、米国の10年物国債の利回りは、3.25%を超えてきており、株価の重しになってくることは、十分に考えられます。

米長期金利(米10年債利回り) 日足
米長期金利(米10年債利回り) 日足

(出所:Bloomberg)

 強気相場への回帰というのも、なかなか難しいのではないでしょうか。

【参考記事】
NYダウ急落は下落相場の始まりではない!? 想定どおり調整のドル/円は111円台を買い(10月11日、今井雅人)
日本株は秋のバーゲンセール!? 株安は一時的、米ドル/円は115円突破も視野に!(10月12日、陳満咲杜)

■日本も為替問題の対象に!?

 先週末(10月13日)、ムニューシン米財務長官が、かなり刺激的な発言をしました。

 日本との通商交渉において、「為替問題は同交渉の1つである」と明言したのです。

 長官は、「これからの貿易交渉ではどの国とも為替問題を協議していく。日本を例外にすることはない」と、日本を特別扱いにはしないことを明らかにしました。

ムニューシン米財務長官の写真

ムニューシン米財務長官は、為替問題で日本を特別扱いしないと明言。日本側は完全に梯子を外された格好となってしまった… (C)Bloomberg/Getty Images

 日本側は、米国との交渉は、主に関税中心であり、それ以外は議論にはならないと発表していただけに、米国側から梯子を外された形です。

 このことに、週明け(10月15日)の金融市場が、どう反応するのかに注目が集まっていました。

■なぜか下がらなかった米ドル/円…

 ところが、週明け、10月15日(月)の東京市場は、少し不可思議な動きをしました。

 まず、日経平均が、このムニューシン米財務長官の発言を嫌気して、下落しました。円高圧力がかかって、輸出企業にマイナスの影響が出ることを懸念したためです。

日経平均 1時間足
日経平均 1時間足

(出所:Bloomberg)

 しかし、不思議なことに、米ドル/円はあまり下がらず、全体的にも、若干の円高にしかなりませんでした

米ドル/円 4時間足
米ドル/円 4時間足

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドル/円 4時間足

 その後、海外市場に移ってから、やや円高に向かったのですが、それでも値幅は、あまり大きいものではありませんでした。

 これは、何を示唆していると考えればいいのでしょうか? 恐らく…


【ザイFX!編集部からのお知らせ】

ザイFX!でもおなじみの今井雅人さんからのレポートを受けて、ザイFX!が 配信する「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人(月額:5,500円(税込))」

ザイFX!プレミアム配信with今井雅人

 その日のニュースをコンパクトに解説し、今後の為替の値動きについての予測とともに、今井氏のポジションについても可能な限り配信する、実践型の有料メルマガです。

「ザイFX! FXプレミアム配信 With今井雅人」には10日間の無料体験期間がありますので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る