ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一・大橋ひろこの「FX&コモディティ(商品) 今週の作戦会議」

G20で米中合意!? ドル/円108円台で戻り売り。
ハト派なFOMCで上昇したNYダウは岐路に!

2019年06月24日(月)18:05公開 (2019年06月24日(月)18:05更新)
西原宏一&大橋ひろこ

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

■トランプ米大統領、イラン攻撃を「10分前」に中止

注目度が高まっていたFOMC(米連邦公開市場委員会)は想定以上のハト派に


結果、米長期金利が一時2%を割り込んで株高・米ドル売りが進み、S&P500は史上最高値を更新しました。

【参考記事】
7月FOMCの利下げ織り込み度は100%。米国債利回り低下でドル/円は下落継続!(6月20日、西原宏一)

米10年債利回り 日足
米10年債利回り 日足チャート

(出所:Bloomberg)

米ドルVS世界の通貨 4時間足
米ドルVS世界の通貨 4時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:米ドルVS世界の通貨 4時間足

S&P500 日足
S&P500 日足チャート

(出所:Bloomberg)

週末には、トランプ米大統領がイランと軍事衝突の直前だったことを明らかにしていますね。


イラン最高指導者のハメネイ師を交渉のテーブルにつかせたいという思惑も理解できないこともないですが、イランへの「攻撃10分前に私が止めた」とのツイートは緊迫したムードを感じさせます

トランプ米大統領 写真

トランプ米大統領は6月20日(木)、米軍無人機を撃墜したイランに対する報復攻撃をいったん承認したものの、直前に中止。6月21日(金)には「イランへの攻撃を10分前に止めさせた」とツイートした (C) Chip Somodevilla/Getty Images

トランプさん流のレトリックだとは思うのですが、このままラチが明かないとどうなるのか。軍事衝突は避けてもらいたいですが……。

■米国債もゴールドもビットコインも買われる、注目はNYダウ

地政学リスクも材料となったのでしょうか、ゴールドは節目の1400ドルを超えました


米長期金利が2%を下回ったことも影響したのでしょうが、ゴールドと相関性があるユーロ/米ドルも上昇しました。

NY金先物 日足
NY金先物 日足チャート

(出所:Bloomberg)

ユーロ/米ドル 4時間足
ユーロ/米ドル 4時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ユーロ/米ドル 4時間足

1400ドルを超えたゴールドですが、昨夏から続いた上昇トレンドは5波目にも見えます。調整が近いのかもしれません。

【CFD取引ならゴールドにも直接投資できる!】
NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

週末には、ビットコイン/米ドルも1万ドルを突破しました。


香港デモを嫌気した中国系マネーの資産フライトやFATF(金融活動作業部会)が仮想通貨の国際ルールを採択したことなどが背景にあったようです。

ビットコイン/米ドル 4時間足
ビットコイン/米ドル 4時間足チャート

(リアルタイムチャートはこちら → FXチャート&レート:ビットコイン/米ドル 4時間足

ビットコインは、対円では120万円まで上昇してきましたね。


4月2日(火)の45万円から2か月で約3倍。日足ではさすがに上がり過ぎのシグナルが出ていますね。

ビットコイン/円 日足
ビットコイン/円 日足チャート

(出所:Bloomberg)

米国債やゴールド、ビットコインが買われる一方、リスク資産である米株も史上最高値。


何もかもが買われるというのは、どこかの市場が勘違いしているのでしょうか。それがどう是正されるのか、ですね。

中でも注目されるのがNYダウ。終値ベースで2万7000ドルを抜けてくると世界の風景がガラッと変わりますが、一方でトリプルトップで大崩れする可能性もある。


ひとつピンとこないのは、トランプさんの利下げ圧力です。米大統領選を考えれば今、利下げカードを切らずに来年(2020年)に取っておくのが上策でしょう。


もちろん、FRB(米連邦準備制度理事会)は圧力で利下げするわけではないでしょうが。

NYダウ 日足
NYダウ 日足チャート

(出所:Bloomberg)

次ページでは、米中首脳会談や豪ドル、トルコリラ、今週の見通しの話題が…)

NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

「トレード戦略指令!」は登録後10日間無料解約可能なので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る