ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

外貨ex byGMO[外貨ex]はザイFX!経由の口座開設者限定キャンペーン実施中!

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
バックナンバー

ジャクソンホール始まりドル堅調、
パウエル議長の発言に大注目!

2019年08月23日(金)15:47公開 [2019年08月23日(金)15:47更新]

投資情報充実の外為どっとコム!当サイト口座開設者限定キャンペーン実施中!

 昨日は夕方に韓国政府の日本との軍事協定を破棄する旨の表明があったが、とくに大きくマーケットを揺さぶることはなかった。協定破棄そのものサプライズであったが、まずはアメリカの反応を見たいということもあったのだろう。ドル円は下げに向かったが、これはリスク回避によるものではない。

 ドイツの景況指数が出たのだが、予想を上回ったとはいえ素直に喜べず、8ヶ月連続で分け目の50を下回って板からである。それによってユーロ売りがかさみ、ユーロ円が下がった。そのクロス円の下げがドル円の下げを引っ張ったといえよう。

 ニューヨーク序盤では地区連銀の総裁から追加利下げの無効性を強調する意見が相次いだ。前回のFOMCでも利下げ反対を主張していたメンバーであったので驚きはないの。

 しかしいかんせん、パウエル議長の講演を控えていたので市場は反応せざるをえなかった。ドル金利は上昇に向かい、為替相場でも小幅ながらもドル高が進んだ。ドル円も20ポイントほど値を戻した。

 その後はひたすら小動きに徹した。ドル円もユーロドルもまったく動かなくなり、ついにパウエル待ちモードに入った感じである。今日の夜の23時にパウエル議長の発言が始まるので、それまでは様子見姿勢が続くことになるのだろう。

 問題は次回のFOMCでの利下げをどのように正当化するかであるが、今後の利下げ継続に含みを持たせることができるかどうかも重要である。ライブでスピーチを眺めていても仕方がないだろう。

 自分で解釈するのは危ない。ここはやはりマーケットに聞くというのが基本的な姿勢であろう。特に注意して見ていないといけないのは、ドル金利の動きである。発言内容によってはこれまで積み重ねてきた利下げ期待分をすべて吹き飛ばすことになる。

 短期金利も長期金利も価格が極端に値下がりすることに見舞われれば、それは純粋にドルの見直し買いの好機だと捉えてよいだろう。また行き過ぎの調整も含めて、こちらのしなりの可能性は高いものとみる。

 すでにドル金利の低下は激しく進んでしまったので、いまさら金融緩和の必要性を強調しても、そう簡単にはドル金利のいっそうの低下は難しいものがあり、しかるにドルが下がるケースは考えづらい。

日本時間 15時30分

持田有紀子の「戦うオンナのマーケット日記」
持田有紀子 (もちだ・ゆきこ)

慶応義塾大学法学部政治学科卒業後、野村證券へ入社。本社・商品本部での株式トレーダーを経て、女性初の総合職として本店営業部へ。株式オプション課や営業課を経験する。退社後は人事コンサルティングの分野で活動し、心理学や行動科学を習得、さまざまな投資家へのアドバイスも開始する。2005年に投資情報サービス会社・アルジャントレードを設立、現在は同社代表取締役。同社では海外の先物市場や外国為替取引に関する投資・運用サービスを提供しており、海外のヘッジファンド運用にも積極的に携わっている。FX関連の著書として『外国為替取引はこうして稼ぐ』(アスカエフプロダクツ)、『FX練習帳』(実業之日本社)などがある。

執筆者のサイト
「持田有紀子 公式ブログ」

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2810人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 110132人 ザイFX!のtwitterをフォローする

GMOクリック証券[FXネオ]
【全41口座徹底調査】スプレッドやスワップポイントがお得なFX会社は? FX会社比較!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較!
FX会社のiPhone対応を徹底比較!
システムトレード(シストレ)口座を徹底比較!
NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較!
メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較
外為どっとコム[外貨ネクストネオ] 外貨ex byGMO[外貨ex] キャンペーン比較
世界の為替チャート

ビットコイン/円-11573.003720832.00

XBTJPY

ビットコイン/米ドル+285.000029355.0000

XBTUSD

ビットコイン/ユーロ+151.100027371.0000

XBTEUR
Powered by kraken
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイ投資戦略メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム












元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)