ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

バカラ村スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
バカラ村の「FX専業トレーダーの相場観」

消去法的に米ドルが買われるかも…!?
株高のときこそ、トランプ大統領に警戒!

2020年01月21日(火)13:11公開 (2020年01月21日(火)13:11更新)
バカラ村

GMOクリック証券はFX取引高世界1位! ザイFX!限定で4000円もらえる

■米中が第1段階で合意。中国の為替操作国認定を解除

 先週(1月13日~)の注目イベントは、15日(水)の米中による、貿易交渉第1段階の合意署名式になります。

 ここでは、中国が2年で2000億ドルの輸入を増やすことが決まりました。ただ、追加関税に関しては、ほとんどが現状維持となりました。

【参考記事】
米ドル/円は上昇するチャートパターンに! でも、米中署名後は方向感なく推移する!?(1月14日、バカラ村)
110円超えの米ドル/円は当面、押し目買い。ユーロ/米ドルは、上がれば売りが良さそう(1月17日、今井雅人)

 中国の為替操作国の認定に関しては解除され、これを受けて、中国人民元は上昇しています。

米ドル/中国人民元 4時間足
チャート

(出所:Bloomberg)

■米主要株価指数は最高値更新も…

 米国も中国も、お互いが歩み寄った状態での合意となりましたが、追加関税は残ったままということもあって、中国の景気減速懸念は残ったままです。

 しかし、米中合意の不透明感が払しょくされたことで、これまで控えられていた投資資金が株式市場に流入し、米国株は主要3指数が揃って最高値を更新しています。

【参考記事】
米国株を「買わない理由」はない!? 株高追い風に豪ドル/円は押し目買い!(1月20日、西原宏一&大橋ひろこ)

NYダウ 日足
NYダウ 日足チャート

(出所:Bloomberg)

 為替市場に関しては、中国人民元は上昇していますが、主要な米ドル/円やユーロ/米ドルは、織り込み済みということもあって、動きのない状態です。

■株価が高いときはトランプ大統領に警戒!?

 これまでトランプ大統領は、11月の大統領選での再選に向けて、積極的に行動してきたわけですが、今後も再選に向けての行動があると思います。

 米中の貿易交渉のときもそうでしたが、ある程度、米国株が上昇したときに、中国への強硬姿勢を強めてきました。

 ただ、下げがいつまでも続かなかったように、時折、楽観的な状態も織り交ぜながら交渉をしていたわけです。今後も、このような動きが起きると思います。

 中長期的には、再選に向けて米国株を上昇させてくると思いますが、短期的には上昇したところは、何らかのリスク回避の材料を出してくることが考えられます。

トランプ米大統領の写真

バカラ村氏は、トランプ大統領が11月の米大統領選で再選するために、中長期的に米国株を上昇させてくると予想しているものの、短期的には上昇したところで強硬姿勢を強めるなど、リスク回避の材料を出してくる可能性があると指摘 (C) Chip Somodevilla/Getty Images News

 中国との貿易交渉も、いったん終わったため、新たな材料、たとえば、欧州との貿易交渉などを進めてくる可能性があります。

 すでに米国株も上昇しているところなので、いつ、その状態が起きても不思議ではないと思います。

■ラガルドECB総裁の会見に注目

 今週(1月20日~)は、21日(火)に日銀金融政策決定会合の結果公表(※)、23日(木)にECB(欧州中央銀行)理事会があります。

 両会合とも、金融政策の変更は予定されていませんが、ECB理事会では政策の検証を行うことから、ラガルド総裁の会見には注目するところです。

(編集部注:本記事公開直前の1月21日(火)正午ごろ、日銀は金融政策の運営方針について現状維持することを決定したと発表した)

ラガルドECB総裁の写真

2020年1月から政策の総点検に着手する考えを示しているラガルドECB総裁。1月23日(木)のECB理事会後に行われる記者会見が注目されそうだ。写真はIMF(国際通貨基金)専務理事のときのもの (C)Visual China Group/Getty Images

 今週(1月20日~)の一番の注目イベントとしては…


【注目情報】

バカラ村の2022年上半期トレード実績大公開! 動乱の為替相場でも810pipsを獲得した、低リスクで高効率のトレードテクニックとは?(2022年07月25日/FX情報局)

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

バカラ村のFXトレード日報!

ロビンスカップ・ジャパンFX2017(Robbins World Trading Championship)優勝で高い実力を見せつけたカリスマ個人トレーダー・バカラ村氏。彼の相場予測&トレードが毎日配信される、有料メルマガ「バカラ村のFXトレード日報!(月額:5,060円(税込))」はザイFX!がお届けしている有料メルマガです。

「バカラ村のFXトレード日報!」では個人トレーダー目線で初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスや相場分析などを、メルマガでご覧いただけます。

「バカラ村のFXトレード日報!」は、登録後10日間は無料解約可能なので、ぜひ一度体験していただき、みなさんのトレードの参考にしてみてください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る