ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒

【GMOクリック証券】取引コストが安い! 今ならザイFX!限定で現金3000円がもらえる!

バックナンバー

爆上げテスラに異変!? 外国株は空売り可能?
CFDなら上がっても下がってもチャンス!

2020年07月14日(火)18:05公開 [2020年07月16日(木)12:45更新]

【ヒロセ通商】ザイFX!限定 最大11000円キャッシュバック実施中!

■テスラ、時価総額がトヨタ自動車を抜いて世界トップに!

 2020年7月1日(水)にトヨタ自動車を抜いて、自動車メーカーとしての時価総額で世界トップに躍り出た、米電気自動車(EV)専業メーカーのテスラ(Tesla)

 7月13日(月)には、一時、時価総額が日本の全自動車メーカーの合計金額を上回ったとの報道もあり、連日、テスラ株の上昇を伝えるニュースが金融市場を賑わせていて、SNS上でも話題となっています。

 テスラ株をCFDで取引できる、GMOクリック証券のチャートでテスラの株価をチェックしてみると、テスラの7月13日(月)の終値は1500ドル付近。一時は1800ドル付近まで上昇する場面もありました。

 1年前は200ドル台を中心に推移していたので、この1年で株価は約6倍、瞬間的には7倍以上に膨れ上がったことになります。

【参考コンテンツ】
CFD取引とは? 初心者にもわかりやすくしくみや特徴を解説したCFD入門ガイド

テスラ 週足
テスラ 週足チャート

(出所:GMOクリック証券・プラチナチャートCFD)

 2012年ごろからの月足チャートを見ると、この1年ほどがいかに大相場だったかということもわかります。

テスラ 月足
テスラ 月足チャート

(出所:GMOクリック証券・プラチナチャートCFD)

■2月の爆上げは、バブルじゃなかった

 また、以下の【参考記事】は今年(2020年)2月、ザイFX!がテスラ株が1日で20%も上昇するような爆上げを演じていることを紹介したものですが、そのときのテスラ株は900ドル台だったので、そこから5カ月ほどでさらに500ドル以上も最高値を更新したことになります。

【参考記事】
爆上げ中のテスラ株はバブルか? 本物か? CFDなら売り買い自在にテスラを取引可能!

 コロナショックの影響も受けて、3月には一時350ドル付近まで下落したものの、そこから7月13日(月)の高値1800ドル付近までの上昇率は400%を超えています。

テスラ 日足
テスラ 日足チャート

(出所:GMOクリック証券・プラチナチャートCFD)

 今になって答え合わせをしてみれば、あのときのテスラ株上昇は全然バブルではなく、あれからさらに、とんでもない上げ方をしてきたのがわかりますね。

【参考コンテンツ】
CFD取引会社を徹底比較! おすすめは? NYダウや金、原油など世界の相場に投資!

■テスラ株爆上げの背景には何が…?

 電気自動車という次世代のクルマと、何かとお騒がせな人物として耳目を集めるイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)で注目されるテスラですが、2019年のテスラの自動車販売台数は、トヨタ自動車の30分の1以下。

 そんなテスラの株価が爆上げしてきた背景にあったのは、いったい何なのでしょうか?

 1つは、世界的に新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、インターネット関連企業の多くが上場している米国のナスダック総合指数が好調を維持しており、ここ数日、連日で史上最高値を更新してきた流れに乗っていることが考えられそうです。

米国NQ100(ナスダック総合指数) 日足
米国NQ100(ナスダック総合指数) 日足チャート

(出所:GMOクリック証券・プラチナチャートCFD)

 新型コロナウイルスの感染拡大により、世界的に外出自粛、在宅勤務促進の流れが起こり、それによって従来型産業にはかなりの苦戦を強いられている企業が多々あります。それに対し、インターネット関連企業には逆にそれが強力な追い風になっている面があり、GAFA+M(アルファベット(旧グーグル)、アップル、フェイスブック、アマゾン・ドット・コム+マイクロソフト)の株価上昇に牽引され、ナスダック総合指数は大きく上昇してきました。ナスダックに上場しているテスラもその雰囲気に乗っていることが考えられます。

 もしくはテスラこそがナスダック総合指数大幅上昇の牽引役になってきたと考える向きもあるようです。

 ただ、雰囲気だけではありません。テスラが発表した第2四半期(4~6月期)の納車台数は事前予想を上回ったため、7月22日(水)に予定されている決算報告で、黒字が発表されるとの見方が高まっているのです。

 第2四半期といえば、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う外出の自制や禁止で、他の自動車メーカーは販売店の短縮営業や休業を余儀なくされていましたが、かねてからネット販売を中心に展開していたテスラは潜在顧客を逃すことなく、売上げを伸ばすことができていたとも一部では言われています。

■S&P 500への組入れに期待が高まる

 そして、第2四半期決算が黒字なら、テスラは4四半期連続の黒字となり、S&P 500の構成銘柄に組み込まれるためのハードルをクリアして、近い将来にテスラ株がS&P 500の構成銘柄に名を連ねることになると考えられています。もし、テスラ株がS&P 500の構成銘柄に採用されれば、ファンドは買わざるを得ないため、その期待から買いが入っていることも影響しているようです。

【参考記事】
ドル/円は年内100円割れでもおかしくない。株価反落で、あっさり下落するイメージ(7月13日、西原宏一&大橋ひろこ)

 仮にテスラがS&P 500の構成銘柄に組み込まれた場合、テスラの時価総額は、S&P 500を構成する500銘柄の95%の合計額を上回る規模となります。S&P 500の組み入れ時としては空前のスケールとなり、テスラ株の動向がS&P 500の動きに非常に重要な役割を果たすことも見込まれます。

米国S500(S&P 500) 週足
米国S500(S&P 500) 週足チャート

(出所:GMOクリック証券・プラチナチャートCFD)

■7月13日の異変。空売りの残高は空前の規模に!

 こういった要因を主な背景に爆上げしてきたテスラ株ですが、7月13日(月)には1800ドル付近まで吹き上がったあと、そこから一時18%も下落する場面があるなど、動きに異変が見られているのも事実です。

テスラ 1時間足
テスラ 1時間足チャート

(出所:GMOクリック証券・プラチナチャートCFD)

 これにはTwitter上でも、ここまでの上げ方が凄まじかったので、いったんの利益確定は仕方ないといった見方や、日足チャートで上ヒゲの長い陰線が形成されそうなため、天井の雰囲気も感じられるといったつぶやきが見受けられました。

 ロイターのデータによると、 テスラ株の予想PER(株価収益率)は7月14日(月)の終値時点で約366倍。これだけの大型株にしてはかなり高いPERであり、今後の成長性について市場の期待が非常に高いことがうかがえます。ただ、単純に考えれば、純利益に対して株価がかなりの割高状態に位置しているとも言えるため、今後、市場が期待するような成長が続かなければ、急落する恐れがあると判断することもできます。

 「噂で買って事実で売る」の相場格言があるとおり、7月22日(水)に予定されているテスラの決算報告が想定どおりに黒字となり、テスラ株がS&P 500に組み入れられる可能性がグッと高まっても、そのときは「セル・ザ・ファクト」で株価が下落している可能性も考えられなくはありません。

 こうしたことも見越してか、米国の金融分析会社S3パートナーズが示したデータによると、テスラ株の下落を狙った空売りの残高は199億5000万ドル(約2兆1300億円)と、空前の規模に膨れ上がっているようです。

■外国株の空売りOK!CFDは上がっても下がってもチャンス

 動きに少し異変が見られているテスラ株ですが、ここまでとんでもない勢いで上昇してきたことは事実。押し目と見るなら買えば良いし、天井と見るなら売れば良いわけで、しばらく市場の注目を集め続けるのは間違いないでしょう。

 ただ、日本の証券会社には、外国株を空売りするための信用取引を提供しているところはなさそうです。だから、テスラ株を新規に売る(ショートする)ことはできない、と思っている人もいるかもしれません。

 でも、それができるんです。CFDなら。

テスラ株を日本にいながら簡単に、買いからでも売りからでも自由に取引できるのがCFDなのです。

 CFDといえば、主にNYダウや日経平均、テスラ株が組み入れられる可能性のあるS&P500などの、代表的な株価指数を対象にした金融商品がよく知られていますが、GMOクリック証券IG証券サクソバンク証券などでは、個別株のCFDを取り扱っていて、テスラ株を直接売買しているのと同じ感覚で、CFDで取引できます。

【参考コンテンツ】
CFD取引会社を徹底比較! おすすめは? NYダウや金、原油など世界の相場に投資!

 今後もテスラ株が上昇を続けるなら、空前の規模まで膨れ上がった空売りポジションの踏み上げも巻き込みながら一段の上昇が期待できそうなので、タイミングを見極めて買いから入るのもOK。もし、今はバブルで、今後はそれが崩壊して下落すると考えれば、売りから入ることもOKです。

GMOクリック証券・はっちゅう君CFDの取引画面(テスラを表示、クリックで拡大)
GMOクリック証券・はっちゅう君CFDの取引画面

(出所:GMOクリック証券

IG証券の取引画面(テスラを表示、クリックで拡大)
IG証券の取引画面

(出所:IG証券

サクソバンク証券・SaxoTraderGoの取引画面(テスラを表示、クリックで拡大)
サクソバンク証券・SaxoTraderGoの取引画面


(出所:サクソバンク証券

CFDなら、株価が上昇しようが下落しようが、その両方が取引チャンスになるという、ものすごく大きな利点があります。これを利用しない手はないですよね。

 大相場に乗るチャンス到来とも考えられる今のうちに、GMOクリック証券IG証券サクソバンク証券にCFDの口座を開設しておいてはいかがでしょうか?

【参考コンテンツ】
CFD取引会社を徹底比較! おすすめは?NYダウや金、原油など世界の相場に投資!

>>>GMOクリック証券・CFDのスペック詳細はこちら
>>>IG証券・CFDのスペック詳細はこちら
>>>サクソバンク証券・CFDのスペック詳細はこちら

(ザイFX!編集部・堀之内智)

FX会社のスペックをザイFX!が徹底調査 キャンペーンで比べる 初心者にやさしい 1000通貨取引可能 10種類の項目で比較ができる 取引コスト スワップポイント 通貨ペア レバレッジ 為替ニュース 入出金サービス 注文機能・システム モバイル対応 ロスカット・メール機能 会社の信頼性
FX情報局
FX情報局

知っているようで知らなかったFXに関連した情報が満載の「FX情報局」。このコーナーでは、FX業界の旬な情報やFXトレーダーの間で話題になっている出来事などをザイFX!編集部が徹底調査! FX初心者から上級者まで目からウロコの情報をお届けします。

当コラムのバックナンバー

>>>バックナンバー一覧

ザイFX!公式twitter フォローしてね

ザイFX!公式フェイスブック
現在 いいね数 2396人 ザイFX!のFacebokにいいね!する

ザイFX!公式ツイッター(@ZAiFX)
現在のフォロー者数 103593人 ザイFX!のtwitterをフォローする

バカラ村のFXトレード日報!
注目FXニュースをPick Up!
最短5分で決着、最低50円から取引可能!人気のバイナリーオプションを徹底比較! FX会社のiPhone対応を徹底比較! システムトレード(シストレ)口座を徹底比較! NYダウや金にも直接投資できる CFD取引会社を徹底比較! レバレッジ3倍で年利20%以上!?メキシコペソ/円のスワップポイントを徹底比較!
FX初心者のための基礎知識入門
みんなの米ドル/円予想など…ザイFX!Twitterアンケート
『羊飼いのFXブログ』はこちら
FXと為替の総合情報サイト「ザイFX!」カンタンナビ
「ザイFX!」をまるっとすべて見たい人は → 「ザイFX!」トップページへ
プロの為替相場見通しなどが知りたい人は → 「ザイFX!の有料・無料メルマガ」
メタトレーダー4(MT4)の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×メタトレーダー(MT4)」
ビットコインなど仮想通貨の情報を知りたい人は → 「ザイFX!×ビットコイン」
TOPICS
FX初心者のための基礎知識入門

相場を見通す 超強力FXコラム





FX&コモディティ(商品)今週の作戦会議
08月10日更新

どうする?どうなる?日本経済、世界経済 今井雅人 08月06日更新

米ドル安のもっとも大きな要因はトランプ大統領への不信感!?







元ミス慶応 葉那子と[FXトレード戦略指令!]でFXトレードを始めよう!



ザイFX!のMT4専門サイト ザイFX!×メタトレーダー4(MT4)


ザイFX!メルマガ

今月の経済指標 予想&結果