ザイFX! - 初心者必見のFX総合情報サイト

西原スーパーバナー
----年--月--日(-)日本時間--時--分--秒
西原宏一・大橋ひろこの「FX&コモディティ(商品) 今週の作戦会議」

米経済対策の合意難航が米株急落の鍵に!?
金反落なら、ユーロは本格調整入りか?

2020年08月10日(月)16:07公開 (2020年08月10日(月)16:06更新)
西原宏一&大橋ひろこ

今井雅人は資金5倍トレード達成!米ドル/円の攻めトレードが成功したのには理由があった!

■トランプ氏が異例の大統領令発動で法廷闘争も

トランプ米大統領が「大きな数字」と予告していました、先週(8月3月~)の米雇用統計ですが、たしかに予想より強いものの、期待ほどでもない結果に…

(※編集部注:8月7日に発表された米7月雇用統計は、非農業部門雇用者数がプラス176.3万人(予想:158.0万人))、失業率が10.2%(予想:10.5%)でした)

 ナスダック総合指数は陰線で引けています。

ナスダック総合指数 日足
ナスダック総合指数 日足

(出所:TradingView

米雇用統計もありますが、米国の第4弾の経済対策が合意に至らなかったことも気がかりです。

トランプさんは8月8日(土)、大統領令で経済対策を発動しました。「訴訟になるかもしれない」と記者会見で発言していたように、憲法違反として民主党が法廷闘争に持ち込む可能性もあります。すんなりとはいかないのでしょう。

ここからは、民主党の出方が焦点となりますね。

米議会は本来なら今週(8月10日)から夏休みですが、休暇を返上するとの観測も出ています。ヘッドラインに引き続き注目ですね。

■ゴールドは2000ドルタッチ後に反落…。ユーロも調整へ

為替市場では、EU(欧州連合)復興基金の合意以降、急騰していたユーロ/米ドルがやっと調整に入ったようです。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足

(出所:TradingView

メルマガ「FXトレード戦略指令! with 日経先物」でも書いているようにすでにショートにしていますが、調整入りなのでしょう


米ドルがジャブジャブになり、代替としてゴールドやユーロが買われていたわけですが、チャート的にはずっと買われ過ぎのシグナルが出ていました

ゴールドも2000ドルにタッチし、強気な記事が目立ち始めましたが、チャート的には反落しそうな形となっています

【参考記事】
米ドル/円は100円台の可能性さらに高まる! ゴールド急騰や米利回り低下でドル安進行(8月6日、西原宏一)

NY金先物 日足
NY金先物 日足

(出所:TradingView

ゴールドマン・サックスは2300ドル予想を出していますね。

IMM(国際通貨先物市場)ポジションを見ると、ユーロ買いが溜まっていることもあり、ゴールドの調整とともにユーロ/米ドルも調整が本格化するのかもしれないですね。

ユーロ/米ドルは、1.19ドルの高値でダブルトップとなっています。大きめな調整が入るのかもしれません。


中期的な米ドル安見通しはかわりませんが、短期的には調整を狙った取引もいいでしょう。とはいえ、1.15ドルの節目を割ることもないだろうと思いますが。

ユーロ/米ドル 日足
ユーロ/米ドル 日足

(出所:TradingView

次ページでは、合意が難航する米経済対策、今週の見通しの話題が…)

NYダウや金にも直接投資できるCFD取引会社を徹底比較!

【ザイFX!編集部からのお知らせ】

 メルマガ「トレード戦略指令!」有料会員向けに西原宏一さんとフリーアナウンサーの大橋ひろこさんがぶっちゃけトークを繰り広げる動画コンテンツ「FX・投資作戦会議」を一部無料公開しています。ぜひ、ご覧ください。

 ザイFX!で人気の西原宏一さんと、ザイFX!編集部がお届けする有料メルマガ、それが「トレード戦略指令!(月額:6600円・税込)です。

「トレード戦略指令!」は登録後10日間無料解約可能なので、初心者にもわかりやすいタイムリーな為替予想をはじめ、実践的な売買アドバイスチャートによる相場分析などを、ぜひ体験してください。

人気のザイFX!限定タイアップキャンペーンをPickUp!
FX初心者のための基礎知識入門
jfx記事 トレーディングビュー記事
jfx記事 トレーディングビュー記事
『羊飼いのFXブログ』はこちら
↑ページの先頭へ戻る